2009年1月17日土曜日

龍頭山 (928m)

ノーマルタイヤでもアクセスできそうな雪山の龍頭山に行ってきた。
少し遅めに豊平の道の駅に着き、車を停めて登山口目指して歩いていると、登山口のかなり手前から除雪されておらず50cm以上の新雪が積もっている。
しかも、ここ数日誰も歩いた形跡がない。
さっそくワカンを装着して歩き始めるが、最初の10歩ほど歩いただけで「山頂までこのまま交代なしで一人ラッセルかよ」とかなり暗い気分になる。。

雪が多少締まっていれば楽なのだが、ワカンを付けていても膝まで潜る新雪の中を歩くのは想像以上にしんどい。
急勾配の場所は登ろうとしても、ずるずる滑り落ちてなかなか前に進めない。
遅々としたペースで登っているうちに、黒瀧と看板のある巨大なつららが連なる場所に辿り着く。
去年も見たが、今年はそれをはるかに上回り軽く2mを越える大きさである。
ここで小休止し、再び歩き始める。

どんどん深まる雪の中を悪戦苦闘しながら歩き続け、中龍頭まで登ったところで11:30。
午後から用事があるし、天気も怪しくなってきたので山頂は断念し、ここで引き返すことにする。(バテバテでもう歩きたくなかったというのが最大の理由;笑)

雪の中の下りは楽で、かっとんで降りる。
登るのに2時間半かかったところを40分くらいで下山し、帰途に着く。
それにしても疲れた。
久しぶりに筋肉痛になりそうだな・・・

豊平から望む龍頭山
豊平から望む龍頭山 posted by (C)TN

登山口手前
登山口手前 posted by (C)TN

3合目辺りからの眺望
3合目辺りからの眺望 posted by (C)TN

4合目辺りか?
4合目辺りか? posted by (C)TN

黒瀧
黒瀧 posted by (C)TN

一瞬出た太陽
一瞬出た太陽 posted by (C)TN

雪景色
雪景色 posted by (C)TN

前龍頭からの眺望
前龍頭からの眺望 posted by (C)TN

中龍頭山頂
中龍頭山頂 posted by (C)TN

2 件のコメント:

tak さんのコメント...

TNさん、こんばんは~
なんだなんだ、、ちゃっかり行ってるんじゃないですか!?この週末は大人しく休養していたので、羨ましいです(笑)
龍頭山と言えど、この積雪、、今年はやはり多いですね。一人でラッセルお疲れ様です。筋肉痛はどうですか?
そして、黒瀧の氷柱は立派ですね。ほんとストックと比較したら大きさが良く分かります。というか、TNさんが一緒に立って比較しても良いような・・(笑)
週末以降は、大分積雪は少なくなったようですね。今週末はまた冷えるようですから、締まった雪を歩けると思います。

TN さんのコメント...

takさん、こんばんは!
どうしてもじっとしていられず行ってきました。
でも、ほんとしんどかった。。
氷柱はすごいでしょ。
他に誰かいたら自分がベンチマークになって写真に写っているところでした(笑)
今週末はどこに行こうか。
楽しみにしています!