2008年1月2日水曜日

白木山 (890m)

年末年始にかなりの降雪があったので、雪を期待して白木山に行ってきた。
近場ではあるが、訓練登山で有名な登り応えのある山である。
当然の単独行。
登山口に朝7時過ぎに到着すると、既に2台の車が停まっている。
それどころか、その日は山中で通算10人以上の人と出会った。
正月早々から同じようなことを考えている人がこれだけいることに驚く。

登山口には雪はなかったが、2合目あたりから期待通り積雪があり登るにつれて深くなってゆく。
5合目で視界が開けると真っ白に雪化粧した白木山が山頂まで望める。
天気が最高で、青い空と白い雪のコントラストが実に美しい。

そこからの急登をあえぎながら登り、9時頃に山頂に到着すると積雪は50~60cmはあっただろうか。
ガスが出て展望が利かない方面もあったものの、すばらしい雪景色を堪能できた。
まさに至福の一時である・・・

午後から用事があったので急いで下山し11時過ぎには帰宅。
それにしてもやはり雪山は楽しい。
あー、おもしろかった!

登山道
登山道 posted by (C)TN

登山道2
登山道2 posted by (C)TN

雪に覆われた木
雪に覆われた木 posted by (C)TN

五合目からの景色
五合目からの景色 posted by (C)TN

五合目から望む白木山山頂
五合目から望む白木山山頂 posted by (C)TN

白木山山頂
白木山山頂 posted by (C)TN

山頂からの眺望
山頂からの眺望 posted by (C)TN

山頂からの眺望2
山頂からの眺望2 posted by (C)TN

避難小屋
ガスが出た山頂避難小屋方面 posted by (C)TN

山頂付近
山頂付近 posted by (C)TN

下山途中
下山途中 posted by (C)TN

4 件のコメント:

tak さんのコメント...

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
言ってた白木山、早速登ったんですね。かなりの積雪があったようで何よりです。
私も今年早々1600m越えましたよ(笑)。今年も雪山楽しみましょう!
酔っ払いですいません…

TN さんのコメント...

takさん、あけましておめでとうございます。
そして、早速の投稿ありがとうございます。
1600mオーバーと言うと西赤石山?
いいなー。
早いとこブログのアップを頼みます!

今年もよろしく!!

Hustle さんのコメント...

明けましておめでとう。今年も山登り楽しんでますね。
白木山何回目ですか、山ちゃん、887回になってましたよ。
私は1600mには程遠い529mの宮島みせん。
今年もよろしくお願いします。

TN さんのコメント...

ミノさん、あけましておめでとうございます!
白木山は3回目ですかね。
次は一緒に行きましょう。

ミノさんのフォトアルバムも見ましたよ~。
天気が良くて気持ち良さそうですね。
今年もよろしくお願いします!