2007年8月18日土曜日

大鬼山 (1004m)

大鬼谷キャンプ場でキャンプした翌朝7時、雲一つない晴天の中大鬼山を目指して林道を歩き出す。
朝方は寒くて目が覚めたくらいなので歩き始めは肌寒かったが、そのうち体が温まってくると気持ちがいい。
林道とは言え途中落石や大木が倒れているところがあり車では移動不可である。

しばらく日陰の道を歩いていると、やがて視界が開け雲海が見えてきた。
登り続けていると次第に霧が引いていく様子がよくわかる。

そのうち展望のあるテレビ塔に着く。
この日は天気がいい上に、空気が澄んでいるのか景色が実にすばらしい。
大鬼山山頂(?)はすぐそこに見えるが、登山道が不明瞭で相当なヤブこぎをさせられそうなのであきらめ下山する。

今回は1,000mそこそこの山であったが、涼しく気持ちよく登れた。
夏の低山は早朝登山に限る。

雲海
雲海 posted by (C)TN

雲海2
雲海2 posted by (C)TN

テレビ塔からの景色
テレビ塔からの景色 posted by (C)TN

花
posted by (C)TN

4 件のコメント:

ganz さんのコメント...

大鬼山からも結構立派な雲海が見えるんですねー!!
しかも結構遅めの時間(7時過ぎ?)に。
知りませんでした。
ちなみに南アルプスの雲海は絶景ですよ(←自慢)
次回はぜひご一緒しましょう!
テントゲットしますので!!

TN さんのコメント...

ganzさん、投稿ありがとう!
本当は朝5時に起きる予定だったんだけど、例のごとく前の晩飲み過ぎて無理でした。
7時に出れたのも奇跡レベル・・・
また一緒に行きましょう。
ちょっと気が早いけど、冬の雪山も楽しそうだぜ!

tak さんのコメント...

予定通りキャンプを実施してたのですね。しかも山を絡めているところが流石・・(笑)
ganzさんと南アルプスを登っている間もTNさん、山登ってるかね~なんて話してました。石鎚山の標高の話は既に聞きましたよね??(笑)
しかし、、広島では雲海を見た事が無いのですが、綺麗に出てますね~。一度三次の霧の海も拝みたいのですが、中々お目にかかれず・・。これから紅葉に雪景色と山ネタは尽きる事が無いので、また行きましょう。

TN さんのコメント...

takさん、こんばんは!
南アルプルの写真はすごいですね。
ブログにアップされるずいぶん前に見せてもらってました!
紅葉&雪山は是非行きましょう。
三次の雲海も一度見てみたいですね!