2007年8月14日火曜日

三段峡

深入山でキャンプした翌日、三段峡に行ってみた。
キャンプ場から車で20分ほどの水梨口に停めて、二段滝を目指して川沿いを歩く。
天気は曇りで風が強く、アップダウンがあまりない遊歩道はわずかに汗ばむ程度で気持ちがいい。
澄んだグリーン色の川の深いところには、魚が泳いでいるのが上から見える。

猿飛からは有料の渡舟に乗って二段滝に向かう。
船で薄暗い岩壁に挟まれた川幅の狭い場所を抜けると突然二段滝に出る。
滝つぼは大きく、暑い日に泳いだら気持ちが良さそうだ。

三段峡は初めてであまり期待していなかったのだが、なかなかいいところである。
今度は、紅葉の季節にでも三段峡正面口から三段滝まで歩き通してみたい。
それにしても市内に戻ると暑いぞ!

IMG_0566
posted by (C)TN

猿飛1
猿飛1 posted by (C)TN

猿飛2
猿飛2 posted by (C)TN

二段滝
二段滝 posted by (C)TN

2 件のコメント:

tak さんのコメント...

TNさん、こんばんは~
いや~、毎日暑いですね。。既にアルプスシックにかかっております(笑)
三段峡歩いたんですね~。私も昨年の紅葉の季節、一人で二段滝まで歩きました。結構距離がありますよね??そしてグリーンの水の美しさには感動しました。
流石に山歩きの格好だと浮くので、かなりカジュアルな服装で挑んだのが失敗。意外と距離がある事に後悔した覚えが・・(笑)

三段峡と言えば広島を代表する名勝ですよね。。これは江田島に続いて「広島に居ながらにして三段峡に行った事が無いなんて・・」でまたあのメンバーで歩くってのは如何でしょうか??紅葉の季節にでも・・

TN さんのコメント...

takさん、投稿ありがとう。
今日は特に暑さがひどかったですね。
恐羅漢山に行ってきましたが、ただの修行となってしまいました・・

「広島に居ながら・・・」シリーズは今年もやらないといけませんね。
是非ganzさん、ミノさんと一緒に考えましょう!