2009年11月23日月曜日

白木山 (890m)

前日ミノさんからメールがあり、急遽2人で白木山に行くことになった。
朝5時過ぎに登山口で合流し、暗い中を登り始める。
ひどいガスでヘッドライトが乱反射し3m先が見えない状態の中を登り続けると5合目辺りで晴れてくる。
7時きっかりに山頂に着くと周りは見事な雲海で囲まれていた。
風が強くさすがに寒い。

避難小屋の中で朝食を食べていると、隣りの職場のSさんと会う。
この日は1時間を切って登ってきたらしい。
そして、今日は体調がイマイチなので2往復しか(!)しない予定とのこと。
ちなみにSさんの最高記録は1日7往復である。
白木山は登山口からの標高差が800m以上あるので、合計6000m近い標高差を一日で登ったことになる。
仮に1往復2時間で(考えられないスピードだが)歩いたとしても14時間かかる計算である。
とても人間業とは思えない記録である。

しばらく話をして下山し始めると、この山に来ると必ず出会う面々とすれ違う。
白木山はこのようなヘビーユーザーが多いのだが、ミノさんによるとこの人たちのことを「シラ中」(白木山中毒)と言うらしい。
人のことをどうこう言える立場ではないが、世の中には上には上がいるものである・・・

雲海
雲海 posted by (C)TN

雲海2
雲海2 posted by (C)TN

雲海3
雲海3 posted by (C)TN

5合目から見る雲海
5合目から見る雲海 posted by (C)TN

雲海の中へ
雲海の中へ posted by (C)TN


雲海4 posted by (C)TN

雲海5
雲海5 posted by (C)TN

8 件のコメント:

tak さんのコメント...

こんばんは。
間違ってもシラ中にはなりたくありませんね・・(笑)。
しかし、雲海はきれいですね~。私は未だ広島で雲海を見たことがないような・・・。大体夏でも厳しいのに、寒い季節に早起きすること自体が私には無理ですね(笑)
最近、登山の指向がますますマニアックになってきて、いろんなルートを検討しています。また企画をぶちあげたいと思いますので、一緒に行きましょう。

山本隊長 さんのコメント...

私は日に2回程度は宴会が可能ですが。。。
酒のメートルも上がりますよ。

Tanamal さんのコメント...

雲海ってきれいですね。
これを見るために繰返し登るのでしょうか。
飲む雲海もいいよね。
こちらは今住んでるとこが2000m以上あるので今度下山してきます。

ミノ さんのコメント...

今酒を飲んでいます。人生いろんな楽しみがあるが、それは人それぞれ、おれも飲む雲海がいいよ。
そして山本隊長と2次会を楽しむ。是非実現したいね。

TN さんのコメント...

takさん、こんばんは。
この日は本当にいい天気ですばらしい景色を堪能することができました。
白木山は登り一辺倒のきつい山ですが、あんな景色を見れると癒されますね。
シラ中にはなれませんが・・・
ますます、マニアック登山になってきているとのことですがまた誘って下さい。
久しぶりに一緒に行きましょう!

TN さんのコメント...

山本隊長、こんばんは。
連続投稿ありがとうございます!
私も宴会なら2回くらいはできそうです。
記憶があるかどうか自信ありませんが。(笑)
寒くなって、ますます宴会登山が楽しくなってきましたね。
年内に宴会登山+耐寒キャンプをしたいなと思っています!

TN さんのコメント...

Tanamalさん、こんばんは。
繰り返し登ってる方々は記録への挑戦に完全に燃えていますね。
雲海にはあまり興味なさそうな感じでした。
酒が入ったら終わりなので、飲む雲海にはもっと興味がないと思う。
下山/帰国する時は連絡下さい。
久しぶりに一杯やりたいよね。

TN さんのコメント...

あれから帰ってまた飲んだんですか?
私は帰宅後、即寝てしまいました。。
何とか年内にもう一度泊まりで山に行きたいですね。
その時は雲海を飲みましょう!