2009年11月15日日曜日

大峰山 (1050m)

息子と2人で大峰山に登ってきた。
朝5時半に家を出て、登山口に着いたのが6時半過ぎ。
まだ薄暗い中を登り始める。
山頂には8時前には山頂に着く。

この日は風が強くさすがに寒い。
持ってきたものを全て着込んでお湯を沸かす。
朝食代わりのカップラーメンを食べて、8時半には下山にかかる。
登山口に戻ると中型の観光バスに乗ってきた数十人の登山者が登り始めていた。

帰りは今月リニューアルオープンした湯来ロッジに向かう。
まだ朝10時だというのにさすがに人が多く、駐車場はほとんど満杯であった。
結婚式もあるようで礼服の人も多い。
新しい風呂は気持ちがよく、露天風呂に息子と2人ゆっくり浸かってきた。

ここのところ子供達を連れて山に行く機会が多いが、2人とも体力的にはもはや自分とほとんど遜色がない。
次は泊まりで連れて行こうかな・・・

山頂からの眺望
山頂からの眺望 posted by (C)TN

山頂からの眺望2
山頂からの眺望2 posted by (C)TN

山頂からの眺望3
山頂からの眺望3 posted by (C)TN

山頂からの眺望4
山頂からの眺望4 posted by (C)TN

山頂からの眺望5
山頂からの眺望5 posted by (C)TN

山頂からの眺望6
山頂からの眺望6 posted by (C)TN

下山途中
下山途中 posted by (C)TN

下山途中2
下山途中2 posted by (C)TN

湯来ロッジ
湯来ロッジ posted by (C)TN

湯来ロッジ足湯
湯来ロッジ足湯 posted by (C)TN

8 件のコメント:

山本隊長 さんのコメント...

どうも!
これは、すぐに抜かれるなー!
比婆山の娘さんも含めて、私などいつも山の登りで駄々をこねるのに逞しく育っているようですね。
何より極楽寺山の極悪顔集団に比べて、はるかに絵づらが好いですね。

ゆきねえ さんのコメント...

TNさんこんばんは~。
お子さんたちとの山行やtakさん達との宴会登山拝見しました。
しゃぶしゃぶ、豪華ですね!。
気の合う同世代?の仲間がいて、本当にうらやましいです。

それに比婆山の紅葉の美しいこと!。
私も去年歩いたのですよ~。一泊で縦走しました。
ウラジロミネカエデ? いや~わからん。
おんなじ所で写真も写されててなつかしかったです。
ホツツジの紅葉が超きれいなとこもありますよね。

お子さんの山をバックにした後姿、かわいいですね~。
子供は体育とか、毎日運動してるから元気ですよね。

お天気もまあまあいいじゃないですか。
ではまたきます。

TN さんのコメント...

山本隊長、こんばんは。
極楽寺山の写真は言われて見てみるとほんと人相が悪い連中ばかりですねー。
この日はアルカディアビレッジでイベントがあったみたいで、これまでに見たことないほど大勢の人がいましたが、なぜか我々の周りだけは空いていました!(笑)

TN さんのコメント...

ゆきねえさん、こんばんは。
再びこんな場末のブログに投稿頂きありがとうございます!
相変わらずよくて「まあまあ」の天候の中、山に登っています。(笑)
宴会は山でやると必ず盛り上がりますね。
ただ、「気が合う仲間」というのは表現が美し過ぎて、酒好きな連中がつるんでいるというのが現実です。

ところで今月末の週末にお亀岩避難小屋に泊まりに行こうかと計画しています。
とんでもなく寒そうで今から楽しみです!(笑)

Tanamal さんのコメント...

山ブログ相変わらずすごいね。
湯来ロッジ、いいねえ。
リニューアル温泉、いいねえ。
お子さんたちも立派になって頼もしいよね。
山登りは真似できないけどしゃぶしゃぶは最高ですね。

TN さんのコメント...

Tanamalさん、ご無沙汰してます。
そして、こんな場末のブログにようこそ!
元気にやってるか?
こっちは相変わらずみんな元気にやっとります。

湯来ロッジはよかったよ。
行ったのは多分20年ぶりくらいだと思うけど、原型をとどめていなかった。

ところで、メキシコには標高5千mを越える山が三座もあるらしい。
ホント、羨ましい。
そっちにいるうちに最高峰のオリサバには是非登ってきてくれ!

ミノ さんのコメント...

TNさん、うらやましいね。
しかし、大峰山は距離は短いが
勾配がきついでしょ。
たいしたもんだ。
息子さん将来楽しみだね。ミノ

TN さんのコメント...

ミノさん、こんばんは。
毎度、投稿ありがとうございます。
それにしても、いつまでついて来るんでしょうかね。
今のうちだとおもってせいぜい連れて歩きたいと思います。
今後、是非一緒に行きましょう!!