2009年10月25日日曜日

比婆山連峰 (立烏帽子山1299m、他)

紅葉を見に娘と2人で比婆山を歩いてきた。
7時に広島を出発し県民の森に着いたのが9時。
紅葉はまさにピークである。
そして、やや肌寒い天気は山歩きにはちょうどよい。
(ただ、池ノ段で昼食と取った時は風が強くて寒かったが。)
15時に下山し、公園センターの風呂にゆっくり浸かる。
そして、ソフトクリームを食べてから16時頃に帰途に着く。

娘は車に乗るなり後席で沈没し、18時前に帰宅するまで完全に眠っていた。
この日は出雲峠→烏帽子山→御陵→池ノ段→立烏帽子山とぐるっと1周歩き距離で10km以上、累積標高差は800m近くあったと思う。
我が娘ながらよく歩いたものである。

出雲峠
出雲峠 posted by (C)TN

烏帽子山からの眺望
烏帽子山からの眺望 posted by (C)TN

御陵
御陵 posted by (C)TN

紅葉と落葉のじゅうたん
紅葉と落葉のじゅうたん posted by (C)TN

池ノ段へ縦走中
池ノ段へ縦走中 posted by (C)TN

池ノ段直下2
池ノ段直下2 posted by (C)TN

池ノ段からの眺望2
池ノ段からの眺望2 posted by (C)TN

紅葉
紅葉 posted by (C)TN

紅葉3
紅葉3 posted by (C)TN

紅葉4
紅葉4 posted by (C)TN

紅葉6
紅葉6 posted by (C)TN

4 件のコメント:

ミノ さんのコメント...

TNさん、こんばんは。
娘さんと山行とはうらやましいですね。
私の場合、私が現役時代で娘と一緒に遊んだ記憶が余りない。父親失格ですね。
娘さんとの時間を大切にしてあげて下さいね。
ミノ

tak さんのコメント...

こんばんは
例年、欠かさずに比婆山を訪れていますね(笑)。やはり比婆山の紅葉はきれいですね~。私も見に行きたいですが、また来年ですね。
娘さんも体力ありますね。結構な距離がありますし、アップダウンも多いですよね。
私はただいまリハビリ中で、ようやく広島の紅葉を見に行くことができました。

TN さんのコメント...

ミノさん、毎度投稿ありがとうございます。
今回は娘と2人で山に行きましたが、思いの他、体力があるので驚きました。
追い越されるのも時間の問題でしょうね。(笑)
そのうち、付き合ってくれなくなるでしょうから、本人が行きたがっている間は連れて行ってやろうと思います!

TN さんのコメント...

takさん、こんばんは。
比婆山はこの季節に毎年行ってますが、なぜか曇りばっかりなんだよね。。
来年こそ紅葉のシーズンに晴れて欲しいと思っています。
明日は久しぶりに一緒に登りますね。
楽しくやりましょう!