2009年5月23日土曜日

石見銀山道

takさん、ganzさんと石見銀山道を歩いてきた。
銀山道とは室町時代から江戸時代にかけて、石見銀山から石州銀を運び出し沖泊港から生活物資を運び入れた街道のことである。
これを完全踏破すべく4月にtakさんと石見銀山に訪れた時は雨で断念したが今回は天気はばっちり。
7時に緑井を出て9時に現地に到着し早速歩き出す。

銀山関連の遺跡もあることながら、きれいな段々畑、登り窯、ひなびた漁港、温泉街と見所たくさんで歩いていて飽きない。
沖泊すぐそばの温泉津(ゆのつ)では当然のことながら温泉に入る。
そして、今回は温泉を出るなり1杯やり始める。
温泉津からはJR山陰本線で仁万まで移動、そこからバスで石見銀山に戻った時には5時過ぎであった。

takさんのGPSによると歩いた距離は約21km。
この日は体調がよく最後まで快調に歩けた。
ganzさん、帰りは運転ありがとう!(毎度ほんとゴメン。。)

吉岡出雲墓
吉岡出雲墓 posted by (C)TN

銀の道
銀の道 posted by (C)TN

花
posted by (C)TN

銀山道2
銀山道2 posted by (C)TN

田植え
田植え posted by (C)TN

花2
花2 posted by (C)TN

石垣
石垣 posted by (C)TN

登り窯
登り窯 posted by (C)TN

沖泊港
沖泊港 posted by (C)TN

薬師湯
薬師湯 posted by (C)TN

温泉津温泉街
温泉津温泉街 posted by (C)TN

山陰本線温泉津駅
山陰本線温泉津駅 posted by (C)TN

山陰本線
山陰本線 posted by (C)TN

6 件のコメント:

ミノ さんのコメント...

TNさん、こんばんは、
今回はPeakハンターではなくテレビ番組に出てくるような短編旅行記ですね。うらやましい。俺も行きたかった。
ビール片手にローカル線の旅、何か新しい発見にワクワクしながら、良いですね。
しかし、21kmとはよく歩きましたね。あっぱれ!

ganz さんのコメント...

どうもおつかれさまでした!
今回の銀山街道歩き、見所満載で楽しかったですね~!!
港&温泉街も風情がありとてもよかったです。
たまにはこんなツアーもいいものですね。
またぜひやりましょう☆

tak さんのコメント...

TNさん、こんばんは~
先ずは当然ですが、写真が似通っているのに笑ってしまいました(笑)。登り窯は良い角度で撮っていますよね。空に突き抜けるような迫力がありました。
ほんとkongさん&ganzさんの感想に同感・・なんですが、たまには頂上を目指さず、こんな旅も良いですね。
と言う事で、今回の銀の道を皮切りに、古道巡りも定期的に提案します(笑)。まだまだ歩きたい古道がこの中国地方にはあるんですよね・・・

TN さんのコメント...

ミノさん、こんばんは!
毎度、投稿ありがとうございます。
ピークうぃ目指さない山歩きもいいものですよ。
是非、次は一緒に行きましょうね!

TN さんのコメント...

ganzさん、こんばんは!
毎度投稿ありがとね。
石見銀山道にそれほどの思い入れがあるわけじゃないけど、歩いてみてほんとよかったよ。
こんなのをまたやりたいよね。
お互いいろいろあるけど、これからも山歩きは続けよう!

TN さんのコメント...

takさん、こんばんは。
takさんのおかげでついに実現しましたね、今回の企画は。
すばらしかったと思います。
中国地方の古道めぐりはおもしろそうですね。
他にもたくさんの楽しみ方があることを予感させるような一日でした。
もっと、もっといろいろと歩きたいね!