2009年5月9日土曜日

右谷山 (1234m)

takさんと週末は山に行こうと話をしていながら、お互いここといった山が思い浮かばずにいた。
深く考えずに右谷山を口にしてみたものの、全く事前勉強をしていない。
寂地峡に9時前に到着し案内所の親切なおばさんに話を伺い登ることにする。

寂地峡に来るのは始めてだがなかなかいいところである。
いくつもの滝が連続する沢沿いの登山道は、朝の涼しい時間帯に歩いていてすがすがしい。
後で知ったのだが「日本の滝百選」にも選ばれている景勝地らしい。
今回は事情あって参加できなかった滝好きのganzさんが来ていたらさぞ喜んだであろう。

この山は4月にカタクリの花が群生することでも有名らしく、いまだに山頂近くの日当たりが悪く涼しい場所にいくつも咲いていた。
初めて見るが不思議な形をしたきれいな花である。
山頂では簡単な昼食を取って下山した。

眺望はほとんどないが、清流と滝と新緑がすばらしい山であった。
この日は結局距離で約10km、累積標高は1000mくらいは歩いたのではないだろうか。
なかなか歩き応えがあった。
ただ、この日は最高気温が30度近くまで上がり暑いのと虫の多さには閉口した。
これからますます暑くなる季節を考えると憂鬱な気分になってくる・・・

滝1
滝1 posted by (C)TN

滝3
滝3 posted by (C)TN

滝4
滝4 posted by (C)TN

新緑
新緑 posted by (C)TN

花
posted by (C)TN

右谷山山頂
右谷山山頂 posted by (C)TN

山頂近くからの眺望
山頂近くからの眺望 posted by (C)TN

カタクリの花
カタクリの花 posted by (C)TN

登山道下り
登山道下り posted by (C)TN

滝5
滝5 posted by (C)TN

6 件のコメント:

ganz さんのコメント...

今回はご一緒できなくて残念でした。
滝!いいですね~。
このクソ暑い日に見る滝はいつもにまして気持ちよさそう^^
またぜひご一緒させてください!

tak さんのコメント...

TNさん、こんばんは~
土曜はお疲れ様でした。
暑い暑い登山でしたね~。今から何処に行けば涼しいんだろうと考えてしまいますね(笑)
しかし、、あの滝はもう少し早く知っていればきっとリピーターになっていますよ。見応えたっぷりでしたね~。
深谷温泉も久々でしたが、やはり穴場でした。今度はもう少し山口よりの山も行って見たいですね。

ミノ さんのコメント...

TNさん、
写真の滝、ヒンヤリした涼しさが良いですね。

それに反して暑いとは?
広島では超早朝登山しかありませんかね。

TN さんのコメント...

ganzさん、投稿ありがとう。
あそこの滝はほんと穴場だよ。
三段峡よりずっといいんじゃないかな。
ちょっと急だけど、滝をみるだけだったらずっと舗装された階段になっているから、スニーカー履きでも全然問題ないよ。
今度、彼女を連れて行ってあげてもいいかもね!

TN さんのコメント...

takさん、こんにちは。
お疲れさんでした。
ほんと暑かったね、特に気温が上がってきた下りは。
今の時期からこれもんだと、これからの季節がホンマ思いやられる。
早く冬にならないかな・・・(笑)

深谷温泉はいいね。
山口の山に登ってまた行こう!

TN さんのコメント...

ミノさん、毎度投稿ありがとうございます。
登りの途中までは朝で涼しかったんですけど、気温が上がってきてからは暑くて1L持って行った水を飲み干し切らせてしまう始末。
これから当分は早朝に行きましょう!