2008年12月14日日曜日

十方山 (1318m)

今週もtakさんと先週断念した十方山に登ってきた。
山に向かって走ると、先週の雪がまるでウソのように消え失せている。

8時過ぎに登山口に到着、霧が立ち込める中を登り始める。
さすがに気温が低く、フリースを着込んでいても寒い。
しばらく登ると霧が晴れ、下に雲海が見えるようになる。
ひたすら続く急登を登り続けているうちに暑くなり、途中から長袖Tシャツ1枚になる。
山頂近くまで登るとわずかに雪が残っている。

11時半に山頂につき、少し早めの昼食をとって下山。
10km/累積標高1000mは登り応えがある。
帰りに温泉に入りに龍頭ハウスによる。
毎度思うが、寒い山に登った後の温泉ほど気持ちいいものはない・・・

ガスる山
ガスる山 posted by (C)TN

雲海
雲海 posted by (C)TN

木と空
木と空 posted by (C)TN

残雪の尾根
残雪の尾根 posted by (C)TN

遭難碑2
遭難碑2 posted by (C)TN

十方山山頂
十方山山頂 posted by (C)TN

山頂からの眺望
山頂からの眺望 posted by (C)TN

山頂からの眺望2
山頂からの眺望2 posted by (C)TN

山頂からの眺望3
山頂からの眺望3 posted by (C)TN

ブナの群生林
ブナの群生林 posted by (C)TN

2 件のコメント:

tak さんのコメント...

TNさん、こんばんは~
土曜はお疲れ様でした。
雪、、今年は早いと思ったら、ガクッときましたね・・(笑)。ま、まだまだ早いので、次に期待ですね。
十方山は結構ヘビーローテで利用しますね。お互い単独でも行きますし、期待を裏切らない良い山です。今度は雪の頃も登りたいですね~。
今回の龍頭ハウス、これも穴場だったですね。私の穴場温泉リスト、まだありますから、山域に応じてまた行きましょう。冬の温泉は最高ですね。これに湯割りが追加できると申し分無し・・ですが。

TN さんのコメント...

takさん、こんばんは。
十方山は何度でも行きたい山ですね。
明日からの四国で一泊で登山だよね。
くれぐれも気をつけて。
私は今日、超二日酔い登山で新たな境地を開きました。
もう二度としたくありませんが。。
来年もヨロシク!!