2008年11月9日日曜日

比婆山連峰 (伊良谷山1149m、他)

約1ヶ月ぶりの山行である。
この週末は四国の剣山~三嶺を無人避難小屋泊で縦走する予定にしていた。
しかし、土曜日の降水確率が90%だったため断念し、この日日帰りで比婆山連峰に紅葉を見に行くことになったものである。
メンツはミノさん、サクラギさん、ganzさんの4名。
朝6時に緑井駅で集合し、8時半に県民の森に到着。

今回は白樺林が美しい牛曳山~伊良谷玉~毛無山方面を縦走する計画である。
舗装路をしばらく歩いているうちに牛曳山登山口に着き、そこから登ってすぐに白樺林に到着する。
白樺の合間に見える真っ赤なカエデが美しい。
写真撮影をしている方々が多くいる中、しばし見物して先を急ぐ。
紅葉は真っ盛りであるがあいにくの曇りなのが恨めしい。
ほぼ1ヶ月間風邪で棒に振っていたものの、なだらかな登山道は歩いていて苦にならない。
久しぶりのganzさんとバカ話をしながら歩いているうちにあっと言う間に最後の毛無山に到着する。
ますますガスってきている。
ここから出雲峠まで下った時、一瞬烏帽子山/御陵/池の段方面も行こうかと一瞬考えるが、今にも雨が降りそうな天候であきらめて公園センターに戻ることにした。
昼前に駐車場に戻ったので、近くの空いているキャンプ場で昼食をとり、公園センターの風呂に入って帰途についた。

今回の新たに2つほど発見したことがあった。
雪山用に購入したブラックダイヤモンドのダブルストックを初めてテストしてみた。
最初は邪魔くさいようにも感じたのだが、使っているとこれが実に具合がいいのだ。
雪でなくても体のバランスがとりやすい。
無雪期でも重たい荷物の時などは重宝しそうである。

もう一つの発見は(実はだいぶ前から薄々勘付いてはいたが)サクラギさんは人の話をほとんど聞いていないということである。(笑)
この日は昼食時にお湯を沸かている際、何度も注意をしているのを無視したあげくに焼けどをしそうになっている。
サクラギさん、たまには人の話を聞いて下さい!

白樺林
白樺林 posted by (C)TN

紅葉
紅葉 posted by (C)TN

紅葉2
紅葉2 posted by (C)TN

白樺林2
白樺林2 posted by (C)TN

紅葉と滝
紅葉と滝 posted by (C)TN

紅葉3
紅葉3 posted by (C)TN

牛曳山山頂からの景色
牛曳山山頂からの景色 posted by (C)TN

牛曳山山頂
牛曳山山頂 posted by (C)TN

牛曳山から望む伊良谷山
牛曳山から望む伊良谷山 posted by (C)TN

伊良谷山山頂
伊良谷山山頂 posted by (C)TN

伊良谷山からの景色
伊良谷山からの景色 posted by (C)TN

毛無山山頂
毛無山山頂 posted by (C)TN

毛無山山頂からの景色
毛無山山頂からの景色 posted by (C)TN

針葉樹林と広葉樹林の境
針葉樹林と広葉樹林の境 posted by (C)TN

4 件のコメント:

ミノ さんのコメント...

TNさん、こんにちは。

生憎の天気で剣山遠征が中止になり残念でした。今年はどうも天候に恵まれないですね。
どうも可笑しいと思っていましたが。これは晴女のサクラギさんの異変によるものか?
近頃彼女の行動が?
ganzさんの雨男の念力によるものか?
まあ、こんな時もあると言うことでしょうか?
次回は晴れることを期待しています。

tak さんのコメント...

こんばんは~
お久しぶりの投稿でしたね。剣山は残念でしたが、比婆山楽しんだようで…文体行事の私はほんと羨ましかったです。
白樺林、相変わらず綺麗ですね。また紅葉の季節に行きたいなぁと思います。またこの冬ににテント泊でどこか行きましょう。
明日から四国の山…行ってきます

TN さんのコメント...

ミノさん、レスが遅くなって失礼しました。
今年は天気に振られてますね。
去年は抜群だったんですけどね。
年末の山行に期待しましょう。
その前に山仲間忘年会がありますね。
こちらも楽しみにしています!

TN さんのコメント...

takさん、久しぶりです。
いろいろあってここのところ山に行けてません。
でもこれから年末年始にかけて稼ぎますよ!
中四国地方はこれからが本番ですからね。
忘年会企画もありがとう。
楽しみにしています!