2008年10月4日土曜日

寂地山(1337m)~吉和冠山(1339m)

快晴の予報に2週続けて山に行ってきた。
今回は冠高原から寂地山に一旦登り、そこから吉和冠山に縦走して元の登山口まで戻ってくる計画である。
メンツはミノさんとtakさんの3名。

緑井駅に6時半にミノさんと合流、途中takさんを拾って8時前には登山口に到着する。
予報通りの快晴である。
まずは寂地山を目指し早速登りだすと先週よりやや気温が高く汗ばんでくる。
前に登ったのが2年近く前なので記憶が定かではないが、なかなか登り応えのある山である。
樹林帯を粛々と登り、誰もいない寂地山山頂でしばし休憩、分岐まで戻り吉和冠山を目指す。
正午前に山頂に着くと大勢の登山客で賑わっていた。
少し離れた所で昼食をとり下山にかかる。
そして2時前には登山口に戻り、魅惑の里の温泉で汗を流して帰途に着く。
takさんのGPSによると歩行距離17km、累積標高950mであった。

この日は気温がやや高くまだ虫も多かった。
先週のハチショックから完全に立ち直っておらず動くものに対して異常に反応してしまう一日であった。。

寂地山登山口
寂地山登山口 posted by (C)TN

寂地山への登山道
寂地山への登山道 posted by (C)TN

巨木に群生するキノコ
巨木に群生するキノコ posted by (C)TN

山頂近くで色づき始めた木々
山頂近くで色づき始めた木々 posted by (C)TN

寂地山山頂
寂地山山頂 posted by (C)TN

寂地山から吉和冠山への登山道を歩くミノさんとtakさん
寂地山から吉和冠山への登山道を歩くミノさんとtakさん posted by (C)TN

吉和冠山山頂からの景色
吉和冠山山頂からの景色 posted by (C)TN

2 件のコメント:

ミノ さんのコメント...

TNさん、
こんばんは。
歩き応えのある山でしたが、展望があまりなく、頂上についても、あっけなく、少し物足りない気がした。ビールも飲めなかったし。

次回を楽しみにしています。

TN さんのコメント...

ミノさん、コメントが遅くなってすみません。。
全然気が付いていませんでした。。
この時は景色なしの修行気味の山行でしたね。
でも、これからですよ!
今からバンバンいろんな企画をしますので楽しみにしてて下さい。
年末耐寒キャンプ登山も楽しみですね!!