2008年6月1日日曜日

白木山 (890m)

この日は引越しであった。
しかし、ここしばらく山に行っていないし、当分忙しくなりそうだったので早朝登山に行くことにした。
朝3時にミノさんと待合わせし、白木山登山口を目指す。
4時少し前に到着すると、かなり気温が低く吐く息が真っ白である。
しかし、ヘッドライトを装着して暗い中を登り始めるとすぐに体温が上がり、Tシャツ1枚でちょうどよい。
白木山に登るのはこれで4回目だが、相変わらず登り一辺倒のしんどい山である。

真っ暗の山中は相当薄気味悪い。
登っているうちに少しづつ日が出てきて、5合目あたりですっかり明るくなる。
6時前に山頂に到着すると最高の天候の中、北東方面に広大な雲海が見える。
コーヒーを飲みながら朝食をとっていると、偶然にもすぐ隣の部署の方が登って来られた。
この方とは以前も同じ白木山で会ったが、その時は同じ会社の方だとは気がつかなかった。
話を伺うと、毎土日に白木山を5往復もするそうである。
しかも、1回/50分そこそこで登るらしい。
(ちなみにこの日は帰ってから2km泳いだとのこと。)
驚くべき体力である・・・

7時に下山し8時過ぎに帰宅、8:30から引越し業者がやってきた。
役に立たない自分のやることと言えば、せいぜい引越しの邪魔になる子供らの面倒をみるくらいなのだが、とにかく眠たい一日であった。

夜
posted by (C)TN

朝焼け
朝焼け posted by (C)TN

朝焼け2
朝焼け2 posted by (C)TN

白木山山頂
白木山山頂 posted by (C)TN

白木山山頂からほ景色
白木山山頂からほ景色 posted by (C)TN

雲海2
雲海2 posted by (C)TN

花
posted by (C)TN

4 件のコメント:

tak さんのコメント...

こんばんは~。
土曜日行けなかったからといって、引越し当日に行くとは・・ありえません(笑)
しかも予定通り朝3時の集合は凄いですね。ほんと真っ暗ですが、ヘッドライトで登って御来光も面白そうです。
その隣の部署の方もほんと凄い体力とモチベーションですね。私は一本で十分です(笑)
日曜は比較的涼しかったですが、朝は流石に冷えたようで・・十方山でも水も殆ど飲まなくて歩けるくらい最後の快適登山でした。梅雨が明けるといよいよ本格的に暑くなるんでしょうね。

Hustle さんのコメント...

早朝の山行は気分爽快でしたね。夏の山行にはこれしかない(一人では絶対行きたくないけど)。また、行きましょう。
しかし、まさか隣にアルピニストがいるとは奇遇でした。まあ、私の膝が直れば、軽~く、追い越してやりますよ。

TN さんのコメント...

takさん、こんにちは。
ようやくインターネット接続が復活しました。
早朝登山は涼しくていいですよ。
いよいよ夏になるし、人数は多い方がいいので(怖いから)今度是非一緒に行きましょう!

TN さんのコメント...

ミノさん、こんにちは。
隣のアルピニストには参りましたね。
すご過ぎて真似する気に全くなれません。。
きっと今日もこの雨の中、白木山に登っているのでしょうね・・・
我々はマイペースで行きましょう!