2008年4月6日日曜日

神ノ倉山 (561m)

ミノさん、サクラギさん、takさん、ganzさんの久しぶりのフルメンバーで桜で有名な神ノ倉山に行ってきた。
今回は芸備線で登山口まで行って、山頂で桜を見ながら飲もうと言う企画である。
ganzさんが1本早い電車に乗ってしまうハプニングがあったものの、9時前に井原市駅を出発する。

各自酒とつまみを持てるだけ持ってきているので、ザックがずっしりと重い。
この日は山頂でさくら祭が行われるらしく、満開の桜に期待も膨らむ。
しかし、登っていて桜が咲いている気配がしてこない。
そして山頂まで登り、まだ全然早いことが明白となった。
あげくに地元の交通整理の方に「1週間早かったねー」なんて言われる始末。
さくら祭として成り立っていないぞ・・・

気を取り直して、ハンググライダーのフライト場まで移動し、今日のメインイベントである宴会を始める。
それにしても、よくぞこれだけの量を担ぎ上げたものである。
酒は缶ビール10本、ワンカップ焼酎7本、缶チューハイ2本、日本酒の小瓶1本はある。
また、つまみ類も、じゃこ天、スルメ、地鶏、ナムル、ソーセージ、柿ピー、韓国ノリ、カラムーチョ等々、バラエティ豊かである。
風向きから、この日はここから飛び立つパラグライダーはなかったが、三條川を挟んだ逆サイドの山から次々と飛び立つのが見える。
そんな景色を眺めながら昼間から飲んでいい気分である。

しかし、あれだけ飲むとさすが下りが大変であった。
何とか下界まで降りると桜が満開で美しい。
駅に着くとちょうど電車が到着したので、これに飛び乗る。
そして、広島駅に着くまで全員爆睡状態となる。。

後半の記憶がやや怪しいが、春らしい季節を感じることができる気持ちの良い山行であった。

井原市駅
井原市駅 posted by (C)TN

神ノ倉公園案内図とさくらまつりの案内
神ノ倉公園案内図とさくらまつりの案内 posted by (C)TN

神ノ倉山山頂
神ノ倉山山頂 posted by (C)TN

全然咲いていない桜の木
全然咲いていない桜の木 posted by (C)TN

ハンググライダーのフライト場2
ハンググライダーのフライト場2 posted by (C)TN

担ぎ上げた酒とつまみ
担ぎ上げた酒とつまみ posted by (C)TN

ハンググライダーのフライト場からの景色
ハンググライダーのフライト場からの景色 posted by (C)TN

酔っ払って撮った写真
酔っ払って撮った写真 posted by (C)TN

寺と桜
寺と桜 posted by (C)TN

枝垂れ桜
枝垂れ桜 posted by (C)TN

枝垂れ桜2
枝垂れ桜2 posted by (C)TN

三條川
三條川 posted by (C)TN

7 件のコメント:

tak さんのコメント...

先週はお疲れ様でした。
帰りの電車(ならぬ汽車)の中が皆さんの(飲み)疲れっぷりを示してましたね(笑)。きっと私が一番正常だったでしょう。
山頂で出会ったおじさんがしきりに鎌倉寺山の事を言っていたので、昨日はお隣の鎌倉寺山に登ってきました。良い天気に恵まれて、、脱雨男か??と淡い期待を抱くこの頃です(笑)
今度は何処に行きましょうか。そろそろ花粉も落ち着くでしょうから、万全で望めますよ。

minokami.k@mazda.co.jp さんのコメント...

山行プラス宴会は最高ですたね。
また、やりましょう。
私は帰りの電車は全く記憶がありません。ただ、私がひとつだけ憶えていることはTNさんが私の隣で倒れてたことです。

cherryT さんのコメント...

天気も良くて気持ちよかったですね☆
登っている道中は桜がつぼみなのが気になっていたのですが、宴会が始まったらすでに桜の花がないことを忘れていました^^
片付けのとき、これも空き缶、、これも空き瓶、、という状態でしたね。
TN隊長、帰りに寄った鍋谷城址跡にふれられてませんが、もしや、、記憶に、、なんて失礼しました☆

TN さんのコメント...

takさん、こんばんは。
天気がいい中、昼間っから飲んで気持ちよかったですね。
しかし、さすがに飲み過ぎました・・・
下りがきつかった。
帰りの電車の記憶はほとんどありませんね。
ま、無事に帰れてよかったです。

さて、次はどこに行きましょうか。
楽しみにしています!

TN さんのコメント...

ミノさん、こんばんは。
筋肉痛は大丈夫ですか?
やっぱり1ヶ月ぶりはまずいですよねぇ。
GWは山をかせぎたいですね。
まずは初日の宴会登山を楽しみにしています!

TN さんのコメント...

サクラギさん、こんばんは。
昨夜はお疲れ様でした。
ミノさんはかなり重症だったようですが、無事でしたでしょうか?

確かに山で飲み始めた瞬間に桜のことは全く気ならなくなりましたね。
不思議です。。

ご自慢のEPIにはすっかりお世話になりました。
次は私のPrimusとどっちが先にお湯が沸くか勝負してみましょう!

Hustle さんのコメント...

私に筋肉痛と言う言葉は存在しません。
既に脱落者がでましたがGWは楽しみましょう。
1ヶ月のブランクを取り戻しますよ。