2008年4月28日月曜日

大山 (弥山1709m)

連休前に何気にネットを見ていると、数日前に大山に登った方のブログに遭遇した。
それによれば5月になろうとするこの時期にまだ残雪がある。
これは見逃せないと、ミノさんとサクラギさんと日帰りで行くことになった。
朝5時に大町で集合し、登山口のある下山キャンプ場の駐車場を目指す。
眠い。。

8時過ぎに登山口に到着。
さすがに平日だけあって人は少ない。
準備を済ませ8時半前には登りだす。
晴天だがモヤがかかったようなどうもパリッとしない天候である。
この日はサクラギさんがまだ完全復活しておらずゆっくりしたペースで登る。

5合目辺りから残雪が目立ち始め、6合目から視界が開け北壁の絶景が望める。
部分的に残雪を纏った大山は荘厳な印象すら受ける。
そして山頂が近づくに連れて空気が澄んでくる。
山頂はさすがに気温が低く風が強いので寒い。
サクラギさんが入れてくれたコーヒーを飲みながら、しばらく景色を堪能して下山にかかる。

今回は北壁を正面から見るべく、下りは5合目の手前から行者コースをとる。
かなり急な下りである。
13時半くらいに下りきり真下から北壁を望む。
豪快な景観である。
とてもあと数日で5月とは思えない・・・

大山は景色がすばらしい。
遠いのが難だが、これから何度でも訪れたい山である。

登山口
登山口 posted by (C)TN

花2
花2 posted by (C)TN

ブナ林
ブナ林 posted by (C)TN

大山北壁
大山北壁 posted by (C)TN

積雪の登山道
積雪の登山道 posted by (C)TN

残雪
残雪 posted by (C)TN

残雪2
残雪2 posted by (C)TN

いまだ雪に埋まる山頂避難小屋
いまだ雪に埋まる山頂避難小屋 posted by (C)TN

ミノさんと自分と剣ヶ峰
ミノさんと自分と剣ヶ峰 posted by (C)TN

山頂からの眺望
山頂からの眺望 posted by (C)TN

剣ヶ峰2
剣ヶ峰 posted by (C)TN

北壁5
北壁5 posted by (C)TN

北壁7
北壁7 posted by (C)TN

桜2
桜2 posted by (C)TN

8 件のコメント:

cherryT さんのコメント...

TN隊長、Kongさんありがとうございました。
雪の残る北壁の迫力、魅了されましたね☆2度目の大山でしたが、また新たな発見がありいろんな意味で初心にかえりました。
体調戻りましたよ!なぜかあの日は思考も体力もグダグダ気味でした^^翌日筋肉痛にもなっていて、、あまり泣きごとを言うとKongさんが自信をつけてしまわれるので(笑)もぉ完全復活してますからね!

TAK さんのコメント...

TNさん、こんばんは。
大山、意外と残雪が残っているもんですね。
また季節を変えて登りたいですが、厳冬期にも挑戦したいですね。
今はネット環境にないので私の方はまだブログアップできないですが、四国の山も良いですよ。また一緒に登りましょう。

Be. さんのコメント...

TNさんのブログ見つけちゃいました~。
写真が綺麗で、山の澄んだ空気が私の部屋にまで広がるようです。
またちょくちょく拝見させていただきます♪

『あいにくの雨で登山は中止、まっ、温泉でも入ってビールでも飲んで帰ろうかー』という計画があるときは是非声をかけてくださいませ(笑)

TN さんのコメント...

サクラギさん、毎度投稿ありがとうございます。
雪が残る大山はきれいでしたね。
それに寒い山頂で頂いたコーヒーがとてもおいしかったです。
ごちそうさまでした!

この日は確かに今までの中で一番不調でしてたね。
ま、何とか無事に下山/帰広できてよかったです。
完全復活されたとのことなので、また近い内に行きましょう!

TN さんのコメント...

takさん、こんにちは。
大山は本当に景色がいい山ですね。
厳冬期の大山、ちょっと先になりますが、是非行きましょう。
takさんのGW石鎚山系縦走記録のアップを楽しみにしています。
私もついに山岳用シュラフ&マットを購入したので、次は連れて行って下さい!

TN さんのコメント...

be.さん、こんにちは。
こんな場末のブログをどうやって発見されたのかナゾですが、ようこそ!
見ての通りのマニアックな世界ですが、暇でやることがない時など、ご覧になって頂けると幸いです。

それから、何かの拍子で山に登りたくなったら声かけて下さい。
一緒に行きましょう!

Hustle さんのコメント...

TNさん、
大山北壁は完璧でしたね。
季節によって山はいろいろなものを見せてくれますね。また行きましょう。

TN さんのコメント...

ミノさん、こんにちは。
毎度投稿ありがとうございます。
大山は景色が本当にすばらしいですね。
また、違う季節に行きましょう。
九重も楽しみにしています!