2007年12月23日日曜日

吉和冠山 (1339m)

この週末は中国山地にまとまった積雪があるとの連絡がtakさんから入り、二人で吉和冠山に行くことになった。
待ちに待った雪山を楽しみにしていたのだが、朝起きてみると気温は高いし雨で地面が濡れている。
大丈夫かよと思いながら、takさんの車に乗り込んで冠山を目指す。
秘密兵器があると言うから聞いてみると、ボーナスでなんとJET BOILを買ったと言うではないか!
スゲー!
これは使ってみなければと、行きしにカップラーメンを買って行く。

登山口までの道中はもちろん、取り付きまで行っても全く雪の気配はない。
驚くほど暖かい上に、雲行きもあやしい。
昨日までの雨露で濡れそうなのでカッパの上下を着込んで登山道を歩き出す。
そして、沢筋の登山道を歩いているうちにシトシトと雨が降ってきた。
こりゃいよいよ今日はダメだなとあきらめつつ登っていると、残雪がちらほら見え始める。
そして高度が上がるに連れて雪が深まってくるではないか!
登るほどに増えてくる雪にだんだんテンションも上がってくる。
やはり雪の上を歩くのは楽しい。

ようやく山頂に到着するもあいにく視界ゼロの上さすがに寒い。
しかし、気を直してJET BOILのセッティングにかかる。
熱交換機を備え、250ccの水を100秒で沸騰すると言われるシロモノである。
雪の上にガス缶をおいての使用のため、今回は必ずしも100%の性能を発揮できなかったもののさすがに早い。
何より関心したのはコッヘルの中にバーナー機器、ガス缶他全てのものがコンパクトに収納できる点である。
熱効率が高いからガス缶も小さくてすむ。
これはいいと思う。

山頂で妙に本格装備(1人はプラスチックブーツを履いていた!)の4人組と出会う。
一言二言言葉を交わし下山し、潮原温泉に直行する。
冷え切った体に温泉が染み渡る・・・
極楽である。。

雪山は楽しい。
人には、とんでもなく寒い中、雪が積もった山の中を徘徊していったい何がおもろしいのかと言われる。
木の葉が落ちて見通しがいいとか、湿度が低くて遠くまで視界が効くとか、雪で音が吸収され静かだとか、いろいろとそれっぽく語れるけど、どこか本質を捕らえていないようでいつもうまく説明できない。
でも、理屈抜きでおもしろいのだ。
降雪が本格化する来月以降が本当に楽しみである!

次第に増えてくる積雪
次第に増えてくる雪 posted by (C)TN

雪に覆われた登山道
雪に覆われた登山道 posted by (C)TN

雪に覆われた登山道と自分
雪に覆われた登山道 posted by (C)TN

吉和冠山山頂
吉和冠山山頂 posted by (C)TN

JET BOIL
JET BOIL posted by (C)TN

IMG_1037.jpg
IMG_1037.jpg posted by (C)TN

ローソク岩からの景色2
ローソク岩からの景色2 posted by (C)TN

ローソク岩からの望むクルソン仏岩と冠山
ローソク岩からの望むクルソン仏岩と冠山 posted by (C)TN

6 件のコメント:

cherryT さんのコメント...

TN隊長こんばんは!
今年初の雪山行かれたのですねーっ♪
なんだかとても楽しそうな光景が伝わってきました^^
Takさん、比婆山登山の時に語ってらしたスゴイヤツJET BOILを購入されているとは、、さすが!

TN さんのコメント...

cherrytさん、こんばんは!
雪山はいいですよー。
年が明けらた是非行きましょう。
これまでの山とは違う別世界が見れますよ!
それに、なぜかストーブ好きのcherrytさんにとってJET BOILはたまらない一品だと思います。
一度性能をチェックしておいて下さい!!

tak さんのコメント...

こんばんは~
日曜はお疲れ様でした。tak’s情報も中々のもんだったでしょう。毎日山の天気はチェックしていますから・・(笑)
予想以上に雪があって楽しかったですね。雪山にしては少々気温が高くて肩透かしをくらいましたが、まあ、来年に期待ですね。

cherryT さん、しっかり私の話を覚えてくださっていたようで、、今度は何を売り込みましょうか(笑)。
今週末は私は行かれませんが、風邪を引かない程度に楽しんでくださいませ・・。隙あらばエマージェンシーシートの有効性をお試し頂ければ・・。

TN さんのコメント...

takさん、楽しかったですねー。
雪があると何でこんなにおもしろいんだろう。
予報によると、年末年始にかけて相当降るみたいですよ。
楽しみです。

明日は三倉岳に行ってきます。
どんなことが起こるか今から楽しみです!!

ganz さんのコメント...

TNさんの雪山テンションのあがりっぷり、笑いました^^
そんなに楽しいんですか!?
近いうちにぜひ行ってみたいものです。

まずは明日の三倉岳、楽しみにしております☆

TN さんのコメント...

ganzさん、久しぶりの投稿ありがとうございます!
雪山は楽しいよ~。
年明けにでも行こうや。

今日からのキャンプ/登山は楽しみにしています。
でも明日は雨だね・・・