2007年11月17日土曜日

大峰山 (1050m)

前日、今日の天気予報が晴れ+降水確率0%であることを知り、急遽山に行くことにした。
特にあてもなかったので、ヤマケイ11月号で全国隠れ名山として紹介されている大峰山に行くことする。
メンツはミノさんとサクラギさんとの3人。
朝6時に五日市駅で集合して登山口に向かう。

大峰山は1年半ほど前に初めてtakさん/ganzさん達と登り、山にハマるきっかけとなった思い出深い山である。
当時はずいぶん長いこと体を動かしていなかったこともあり悲惨な目にあった。
登りは息が切れて汗だくになるは、下りでは脚がガクガクになってどうしようもなかったことが思い出される。
実際今日登っていて道中の景色の記憶がほとんどない・・・

登山道は整備されており距離もさほどないのだが、急登のうえ段差の大きい木段が多く楽な山ではない。
冷たい空気の中でも汗ばんでくるので着ていたフリースを途中で脱ぐ。
登り始めの暗い杉林がそのうち広葉樹林に変わると紅葉が美しい。
そして、7合目あたりまできて突然ミノさんが「作戦会議だ!」と言うので止まる。

「家の事情で8時半までに帰らなければならない、2人は山頂まで登ってくれ、10時に登山口で待ち合わせしよう」と言い出した。
最初から時間を気にしていることはわかっていたが寝耳に水である。
既に7時50分なのですぐにでも帰らないといけない。
仕方なくそこでミノさんと別れ、サクラギさんと二人で山頂を目指す。

しばらく登ると視界が開け、すごい雲海が見えてきた。
登山口まで移動中、霧が深いところがあったので、もしやと思っていたが見事な景色である。
そして、ミノさんと別れて20分ほどで山頂につく。
何しろ10時まで車は帰ってこないので、急ぐ必要はない。
ゆっくり景色を眺めていると、雲海が徐々に引いていく様子がわかる。
サクラギさんの写真の腕前はよく知っているので、普段ならお願いしないのだが今日は時間がたっぷりある。
写真を撮ってもらい、絶景を十分に堪能して下山する。
それにしても、ミノさんには本当に申し訳ない気分である・・・

最初あれだけボロボロされた山に再び登り、当時より多少なりとも登山に適応していることが実感できた。
そして、同じ山でもその時によって異なるすばらしい景色に接し、これからも長く山を続けたいとあらためて感じた1日であった。
ミノさん、次こそ一緒に雲海を見ましょう!
サクラギさん、カッコいい写真を撮ってくれてありがとう!
takさん/ganzさん、来月の三瓶を楽しみにしています!

朝日を浴びる大峰山

雲海とサクラギさん2 posted by (C)TN

落ち葉に覆われた登山道
落ち葉に覆われた登山道 posted by (C)TN

ganz さんのコメント...

大峯山、おつかれさまでした!
さすがに1年半、いろんな山に行きまくってるのでかなり登山体力ついてるみたいですね~☆
僕は最近当分山から遠のいているのでちょっと心配です。。。

それにしてもミノさん、すごすぎるw
8時半帰宅って・・・

こちらは土曜日、しまなみ海道チャリツアー行ってきました。
チャリもなかなかおもろいですよ♪

TN さんのコメント...

ganzさん、お久しぶりです!!
しまなみ海道チャリツアーはどうでしたか?
天気がよかったから、さぞ楽しかったことと思います。

久しぶりの大峰山は良かったですよ。
でも決して楽な山じゃありませんね。
普段何もしてない人が登ったら、そりゃボロボロになるでしょう!
でも、もう楽勝でしたね、ホントの話。
冬山一緒に行こうよ!

cherryT さんのコメント...

TN隊長、Kongさん、ありがとうございました!
前日の天気・気温と、この日の予報から、雲海が見えるのではというTN隊長の予想的中しましたね☆心に染み入る美しい雲海でした。いや~っ、感動がそのままカメラに入り込みかっちょいい写真がとれてしまいました^^ メモリーの無駄!と、即クビになった枚数の方が多かったですが・・・(なぜか、、カメラと車のハンドルは渡して頂けませんよね・・!!)

Kongさん!ぜひ次の山でリベンジいたしましょう!!

ganzさんお久しぶりです!山登り中にたびたび会話に登場しているのであまり久しぶりな感じはしないのですが、、チャリでいくつも島を越えるとは!!でも気持ち良さそうですね。また山登りでお会いしましょう!

TN さんのコメント...

cherryTさん、こんばんは!
ほんと、いい景色でしたねー。
あれはそうそうお目にかかれませんよ。
これからも、いろんな山の景色を見たいですね。
それと写真を撮ってくれてありがとう!
約束通り使わせてもらっています!!

匿名 さんのコメント...

こんばんは~
おお~、因縁の大峰山に登られたんですね。あの時に比べれば一緒に上っていても相当体力アップを感じましたから楽々だったでしょうね。
私も3度大峰山に登っていますが、雲海を見た事が無いのはやはり時間の差なんでしょうか・・(笑)6時発ってほんと魅力的ですね。

私は土曜休出だったので、日曜に寂地山に登って来ました。密かに雪を期待して登ったのですが、降ってはいましたが、積もる程ではなかったです。でも気温は2度でかなり寒かったですよ。雪が待ち遠しいですね。

TN さんのコメント...

takさん、こんばんは!
早朝登山はお勧めします。
今の所、必ず何かいいことがありますよ。

寂地山はどうでしたか?
気温2度は寒かったでしょうね。
でも、そのぶん温泉は最高だったのではないでしょうか。
本当に雪が待ち遠しいです。
今年はかなり降る予感がします!