2007年10月6日土曜日

鷹ノ巣山 (922m)

週初めに体調を崩したので、この3連休は山へは行かないつもりであった。
しかし、前夜何気に天気予報を見ていると久しぶりに降水確率が0%になっているので、急遽ミノさんとシバさん(初登場)を誘いカンノ木山~鷹ノ巣山を登ることになった。

登山口のある「県央の森公園」は、東広島が地元のシバさんでさえ全く知らず、ナビ表示でも途中から道が載っていないような辺ぴな場所にある。
ところが、着いてみるとなかなか小奇麗なところで、キャンプには穴場的存在かも知れない。
取り付き予定地に向かうと工事で閉鎖されているので、しかたなく少し先にある登山口から鷹ノ巣山に登ることにする。
予報通り雲一つない晴天で、気温も低く絶好の登山日和である。
山歩きにこれほど好条件の日はそうないだろう。
爽やかな天候の中1時間ほど登っているうちに、あっけないほど簡単に山頂についてしまった。
空気が澄んでいて眺望がすばらしい。
そこからカンノ木山まで行けないこともないが、ミノさんが家庭の事情で12時までに帰宅しないと大変なことになるので急いで下山し帰途につく。

帰りの道中は、前夜早く寝たにも関わらず、またしてもミノさんが運転する隣で爆睡してしまった・・・
まだ体調は万全ではないのかも知れない。
来週(末?)に備えて、休みの残り2日はおとなしくしておくことする。

雲一つない晴天
雲一つない晴天 posted by (C)TN

鷹ノ巣山山頂
鷹ノ巣山山頂 posted by (C)TN

山頂からの景色1
山頂からの景色 posted by (C)TN

山頂からの景色2
山頂からの景色2 posted by (C)TN

雲一つない晴天2
雲一つない晴天2 posted by (C)TN

4 件のコメント:

Hustle さんのコメント...

あの夏の特訓(修行?)が実ったのか、爽快な山行でた。広島の中央に位置した頂上の眺め(360度の視界)は922mですが素晴らしかった。
12時を少し回りましたが何事もなく(切り札を使うことなく)、平穏、次回の山行に影響なし。

tak さんのコメント...

こんばんは~
前回の投稿とは対照的に雲ひとつ無い晴天とは・・私等が絡まないとこうも違うモノなんでしょうか(笑)
鷹ノ巣山はこれまた私は行ったことが無かったのですが、手頃に楽しめそうですね。眺めも良さそうですし、いずれ行ってみたいですね~!
で、、来週末・・のくだりから察するに、来週末いよいよ実施されるんですね。丁度紅葉が期待できる頃合でしょうか、ほんと楽しみですね。

私はこの連休に白山に登ってきました。強行スケジュールに輪を掛けるような形で、諸事情あって下山後、その足で広島に帰り、そのまま徳島に走る事になりました。ほんと死にそうな連休でしたよ(笑)

TN さんのコメント...

hustle(ミノ)さん、初投稿ありがとうございます!!
ほんといい天気で気持ち良かったですねー。
やはり日頃の行いでしょうか。
そして、いよいよ今週末ですね。
きっとまたいい天気になると確信しています。
本当に楽しみです!

TN さんのコメント...

takさん、こんばんは!
お久しぶりです。
元気?
申し訳ないけど、天気は絶品でした・・・
白山に行っていたとのことですが、単独行ですか?
うらやましいかぎりです。
まだブログはチェックしていませんので、後日ゆっくり見せてもらいますね。
また、強行&大変だった話もぜひ聞かせてください。
なかなかタイミング(天気)が合いませんが、近いうちに一緒に行きたいですね!!