2007年9月30日日曜日

荒谷山 (631m)

今日は三瓶山を全座縦走する予定だったが、朝早くganzさんから雨天中止の連絡が入った。
実はこの3月も現地まで行きながら悪天候で断念せざるを得なかったことがあるのだが、その時も一緒だったtak/ganz両雨男の猛威には脱帽するしかない。
あるいは、この日、他の用事で参加できずにゴネていた晴男ミノさんの怨念によるものかも知れないが、いずれにせよどうも三瓶山とは相性がよくないらしい。

曇りとは言え雨は降りそうもないので、近場の荒谷山に行ってみることにした。
武田山/火山から見てアストラムラインを挟んだ北側にある、ガイドブックでもあまり紹介されていない里山である。
インターネットで調べてみると、長楽寺駅を北に行った所に登山口があるのだが、行き先表示もなくたどり着くのにずいぶん難儀した。
しかも登山口とも何も書いていないので、やや不安を感じながら山に入る。
ただ、しっかりした階段の登山道が出てきたので、行ける所まで行ってみることにする。

しばらくすると荒谷山と不動院の分岐に出て、ようやく目指していた登山道にいることが確認できた。
不動院まで行って、そこで休憩することにする。
ここまでは、楽勝すぎてつまらんとさえ感じていた。
しかし、ここから先はかなり急峻な登りとなる。
気温は低いながらも前日の雨で湿度が高いからか汗が止まらない。
車の中に水を忘れてきてしまったことが後悔される。
山頂付近はますます登りがきつく、ヤブ気味でかなり歩きづらい。
山頂からの展望はないが、その少し手前にある展望台からの景色がよく、武田山/火山が真正面に見える。(その間に瀬戸内海に浮かぶ安芸小富士が見える。)
喉が渇いてしかたがないので、しばらく景色を眺めてそそくさと下山する。

地元の里山ということで少々ナメていたが、それなりに登り応えのある山であった。
低山でも気を引き締めねばならぬと、今日は反省させられた次第である。

階段
階段 posted by (C)TN

荒谷山/不動院分岐
荒谷山/不動院分岐 posted by (C)TN

不動院
不動院 posted by (C)TN

山頂
山頂 posted by (C)TN

山頂付近からの景色2(左:武田山、右:火山)
山頂付近からの景色2(左:武田山、右:火山) posted by (C)TN

山頂付近からの景色3
山頂付近からの景色3 posted by (C)TN

0 件のコメント: