2007年9月8日土曜日

吉和冠山 (1339m)

ミノさん、サクラギさん3人での山行。
砥石郷山~恐羅漢山の時のあまりの暑さの反省から、去年8月末に登って涼しかった吉和冠山(&本当は寂地山)に早朝から行くことにした。
天候は晴れのち曇り。

朝6時に五日市駅で集合し、7時半には登山口のある鉄製の橋に到着する。
さすがに涼しく、肌寒いくらいだ。
渓流沿いの登山道をゆっくり登り、まずはクルソン仏岩に向かう。
今日一番の急坂を登っているうちにさすがに汗が出てくる。
クルソン仏岩からの眺望は相変わらずすばらしく、はるか遠くに雲海も見える。

山頂近くまで登ると、ブナの巨木が目立ってくる。
去年来た時は余裕がなかったのか全く気がつかなかった。
山頂では北側の展望台でしばらく休憩し、予定通り寂地山まで縦走を試みる。
しかし、どこで道を間違えたのかひどいヤブこぎのあげくに沢筋に出て下り始めた。
さらに歩くが、西に進むべきところをいつまでも北方向にしか登山道が続いてそうもないので、あきらめて来た道を引き返すことにする。

再び冠山山頂に戻りそこで軽い昼食を済ませ1時頃に下山。
潮原温泉がなぜか超満員だったので、魅惑の里温泉で汗を流して帰途に着く。
そして、ミノさんが運転している横で思いっきり爆睡してしまった。
すみません・・・

今日は風がなく多少汗をかいたが、気温は低くやはり涼しい山であった。
しかし、寂地山までたどり着けなかったことが非常に悔やまれる。
紅葉のシーズンにまたチャレンジしてみたいと思う。

クルソン仏岩からの眺望2
クルソン仏岩からの眺望2 posted by (C)TN

クルソン仏岩からの眺望3
クルソン仏岩からの眺望3 posted by (C)TN

クルソン仏岩2
クルソン仏岩2 posted by (C)TN

ブナの巨木
ブナの巨木 posted by (C)TN

立枯れした木
立枯れした木 posted by (C)TN

黒あげは3
黒あげは3 posted by (C)TN

吉和冠山山頂
吉和冠山山頂 posted by (C)TN

山頂からの景色
山頂からの景色 posted by (C)TN

花2
花2 posted by (C)TN

4 件のコメント:

ganz さんのコメント...

吉和冠山、行ったんですねー。
去年行ったときにかなり「いい山!」って思った覚えがあります^^
いいですねー。
僕らは今日、深入山に行ってきました。
お手軽な山でいいですね。

ところでGPMDが金曜定時退社なのは、ブチョーが土曜早朝に起きて山に行くためでは!?という噂があります。
まぁ、僕が広めようとしてるんですけどw

TN さんのコメント...

ganzさん、鋭いですね。
どうしてわかったんですか?
なーんて、そんなワケないでしょう!
変な噂を広めないように!(笑)

吉和冠山は前行ってからもう1年経ってしまったんですね。
相変わらずいい山でした。

ところで深入山どうでしたか?
今度また詳しい話を聞かせて下さい。

tak さんのコメント...

こんばんは~
何だかganzさんのコメントを裏付けるような山行ですね・・(笑)。深入山に一緒に登った際にその噂を耳にしましたよ!!
寂地山への縦走ならず・・は残念でしたね。また冬にでも達成しましょう。冠山は豪雪が期待できますから、歩き応えがあると思いますよ(笑)

深入山はちょっと冬に登る下見を兼ねて初めてのルートで登りました。昨シーズンは雪が少なくてスノーシューの出番はありませんでしたが、今シーズンはある程度降って欲しいですね~!

TN さんのコメント...

takさん、こんばんは。
ganzさんの妄想には困ったものですね。
最近金曜は飲みに行かなくなったのは事実ですが・・・そんなの偶然でしょう!

昨年末takさんと一緒に行った寂地山までたどり着けなかったことは本当に悔やまれます。
冬は是非一緒に行きましょう。
今年は雪が降る予感がします。
深入山も必ず声をかけて下さい!