2007年7月28日土曜日

深入山 (1153m)

週末2週連続の雨で山に行けずフラストがたまる中、今日は久しぶりの快晴である。
しかし、事情あって5才の息子と留守番することが以前から決まっていた。
そこで二人で深入山に行くことを提案してみるが、喜んでついて来るはずもない。
山頂でポケモンラーメンを食べることと、虫取りをインセンティブとすることよって何とか説得工作に成功する。

そんな事情から、虫取りあみとかごを持った妙な格好で山に取り付く。
登山口までの道中にあった気温計は30度を指していたが、終始いい風が吹いててとても気持ちがいい。
登りの最後で子供がぐずるのをなだめつつ、なんとか山頂までたどり着く。

昼寝をしてるおじさん(?)が一人いるだけの山頂でカップラーメンとカロリーメイトの昼食をすませ、下りの林間コースへ向かう。
約束の虫取りをしながらなのでなかなか前に進めない。
しかし、下山までに、バッタ4匹/コオロギ1匹/カナブン2匹をゲットしたことによって、子供の機嫌は完全に復活した。

歩行距離4km/累積標高差360mはやや物足りなさも感じるが、子供も喜んだしなかなか楽しい山歩きであった。









2 件のコメント:

tak さんのコメント...

TNさん、こんばんは~
いや~、深入山の前も通ったのですが、、寄ろうかどうしようか迷いました。。30度超の天候では流石に素通りしてしまいましたよ(笑)
しかし、、ポケモンラーメン&虫取りまでは良いのですが、”インセンティブ”に笑ってしまいました。うちの彼女には景色なんぞは通じませんから「2kgは痩せるから・・」が良いかもしれませんね~。
また、虫取りですが、是非今度プロデュースさせてください。。昨年はツユムシにクワガタと見つけたので虫取りに来た子供に提供しました(笑)ヘラクレスは無理ですが・・

TN さんのコメント...

takさん、こんばんはー。
ほんと毎度偶然ですね。
確かに気温は高かったけど、いい風が吹いてて本当に気持ちよかったですよ。
インセンティブは半分冗談で書きましたが、虫取りは相当喜んでました。
是非今度プロデュースを頼みます。
ってのは冗談で、そんなことよりもっと彼女にサービスしないと!

今週末の蒜山/大山のハシゴ登山を楽しみにしています。
遅刻しないでね!