2010年1月1日金曜日

白木山 (890m)

初日の出を拝みにまだ暗い5時半頃、芸備線白木山駅近くまで来ると既に10数台ほど車が停まっている。
最後尾に車を停め雪が降りしきる中をヘッドライトの光を頼りに登り始める。
7時過ぎに山頂に到着。
雪で覆われとてつもなく寒い山頂には、シラ中軍団が既に約20人ほどスタンバッている。
しかし、残念ながら雪と雲でご来光は見えずじまい。
隣りの職場のSさんに誘われシラ中全員記念撮影に混ぜてもらい下山にかかる。

2010年一発目の山行はあいにくの天気であったが懲りずに今年も多くの山に登りたい!

白木山山頂
白木山山頂 posted by (C)TN

白木山山頂2
白木山山頂2 posted by (C)TN

下山はじめ
下山はじめ posted by (C)TN

5合目
5合目 posted by (C)TN

4合目
4合目 posted by (C)TN

白木山山頂3
白木山山頂3 posted by (C)TN

2010.1.1
2010.1.1 posted by (C)TN

10 件のコメント:

shiba さんのコメント...

明けましておめでとうございます。久しぶりに覗かせてもらったら、またいい写真がアップされてましたね。富士登頂の際は、ぜひご連絡ください!

修行僧 さんのコメント...

TNさん、明けましておめでとうございます。
白木山の初日の出をご覧になれず残念でしたね。この近辺はどこも駄目だったようです。

私は日の出の頃にはぬくぬくと暖かい布団の中で眠っており、午後になってから宮島の弥山に登ってきました。アイスバーン状態の登山道の石畳や石段には梃子摺りました。

今年も宜しくお願いします。

tak さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。
山初めは白木山でしたか。意外にTNさんも白中だったりして・・(笑)。
元旦はクソ寒い日でしたね。
私も四国の山に登っていましたが、ハイドレーションの水が凍りつき、水補給が出来ない事態に陥りました(笑)
白木山も結構雪が積もっていたんですね。四国はいまひとつ雪量が増えません。これからが本番ですね~

ゆきねえ さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
初日の出、見えず残念でした。
山での元旦のご来光、なかなかむずかしそうですね。
白木山、さむそうですね。
富士に登られるのですか?。冬はやめてくださいね。怖い怖い。
私も年始は早速、石鎚・寒風とせめてきました。私の正月はもう終わりです。

今年もかっこいいTNさんの山行、楽しみにしてます!。

TN さんのコメント...

shibaさんって、もしかしてMasami Shibaさん?
こんな場末のブログへようこそ!
ご無沙汰していますがお元気ですか?
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
広島に来られる機会があったら連絡下さい。
久しぶりにまたみんなで飲みに行きたいですね!

TN さんのコメント...

修行僧さん、あけましておめでとうございます。
さっそく投稿ありがとうございます。
白木山は恐ろしく寒かったです。
まるで修行のような山行でした。(笑)
それにしても午後になっても宮島の弥山がアイスバーンだったとは、この日はよほど冷え込んでいたんですねー。

どうぞ今年もよろしくお願いします!

TN さんのコメント...

takさん、明けましておめでとうございます。
今年もまたたくさんの山に登りたいですね。(でもシラ中は無理)
この連休中はかなり雪が降ったようです。
早いとこ中国山地に行きたいですね。
楽しみしています!

TN さんのコメント...

ゆきねえさん、明けましておめでとうございます。
初日の出は全然ダメでしたね。
実は今日もリターンマッチで近場の山に行ってきましたが、晴天にも関わらず日が昇ってくる所だけ曇っていました(泣)。
今年も雨男みたいですがよろしくお願いしますね!

やま さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
初日の出、残念ですね。
なかなか初日の出は何処の山でも難しいようですね。私のよく参加させて頂いているツアーでも石鎚山三回目ですが初日の出はボツでした。
まあ、山はこんなもんですね。
今日もtakさんと(偶然山で遭遇)堂ヶ森に行きましたが時間つぶしても石鎚山は見えませんでした。
また企画してどこかの山で宴会しましょう。
楽しみにしております~。

TN さんのコメント...

やまさん、明けましておめでとうございます。
さっそく投稿ありがとうございます。
ご来光は全然ダメでしたが、懲りずにまだまだ行きますよ。
また楽しい企画でご一緒できることを楽しみにしていますね。
今年もよろしくお願いします!