2009年12月6日日曜日

聖山 (1113m)・高岳 (1054m)

土日のうち天気の良さそうな日を選んで、久しぶりにtakさんと聖山登山口に向かうと道中の外気温計は0度となっている。
そして9時過ぎに現地に着くと乾いた雪が降っている始末。
風も強い。
当日の朝5時の天気予報からは想像できない天候である。

幸いにも気温が低く雨にはなりそうもないので行けるところまで歩くことにする。
寒いが歩いているうちに体が暖まってくる。
聖山山頂経由で高岳山頂まで歩き、山頂で昼食を済ませ下山したのが12時半。
帰りはいこいの村ひろしまで風呂に寄った。
冷え切った体に沁みるような気持ちよさであった。

登山口
登山口 posted by (C)TN

聖山山頂
聖山山頂 posted by (C)TN

高岳への縦走路
高岳への縦走路 posted by (C)TN

高岳山頂
高岳山頂 posted by (C)TN

臥龍山
臥龍山 posted by (C)TN

聖湖
聖湖 posted by (C)TN

4 件のコメント:

tak さんのコメント...

TNさん、昨日はお疲れ様でした。
聖山、寒かったですね~。TNさんパワーをまた思い知りました(笑)
なんとか踏破しましたが、やはり冬は天気が良いのが一番ですね。次回はお天気なのを祈っておきます。

TN さんのコメント...

takさん、こんばんは。
投稿ありがとう。
今日まで全然気がついていませんでした。
この日は寒かったですねー。
しばらく唇がばりばりになりました。
しかし、やはり寒い時期に山を歩くのは楽しい。
短い期間ですが、これからの雪山シーズンを楽しみましょう!

ミノ さんのコメント...

寒そうですね。冬の始まりですね。今年の冬は何か起こるか楽しみですよ。

TN さんのコメント...

ミノさん、こんばんは。
ようやく待ちに待った季節の到来ですね。
この日は最悪の天候で来られなくて大正解でしたが、次こそは是非一緒に行きましょう!