2009年8月7日金曜日

大山 (三鈷峰1516m~1636mピーク)

ミノさん、キタムラさんと大山三鈷峰に登ってきた。
天気は午後に向けて上り坂の予報なので遅めの6時に広島を出発し現地に着いたのが9時。
山頂付近はガスで見えない中を予報を信じて登り始める。

ところが登るにつれて、回復どころかどんどんガスが濃くなってくる。
そして、ユートピア避難小屋に着くと雨がしとしとと降ってくる始末。
そのうち止むだろうととたかをくくってさらに登る。
実はあわよくば天狗ヶ峰まで行こうと思っていたのだが、1636mピークから10数メートルほど進んで撤退を決意。
雨はザーザー降りだし、雷は鳴り出すし、だいたい靴幅2つ分くらいしかないこんなヤセ尾根はヤバ過ぎて歩けない。
一歩足を踏み出すたびにぼろぼろと小石が崩れて際限なく落ちてゆく様子は恐怖以外のなにものでもなく、天気がよくても自分には絶対無理。

雨の中めんどくさがってレインウェアを着ないでそのまま歩いていると、ユートピア小屋まで戻る頃には登山靴の中までずぶ濡れの状態になる。
小屋の中でレインウェアに着替え、雨が止むのを1時間ほど待つ。
すると、青空が出てきて素晴らしい景観が見えてくる。
気を取り直して三鈷峰まで登るとまさに絶景を楽しむことができた。

17時頃駐車場に戻った時には再び霧が出てきて視界は数10m。
天候が目まぐるしく変わる不思議な1日であった。
それから高速で広島に帰着したのが20時過ぎ。
近所で飲んで11時過ぎにお開きとする。
朝から晩までよく遊んだ1日であった。

ミノさん、帰りは大丈夫でしたか?
うっかり終電を見落としてしまってすみません。。
キタムラさん、楽しんでもらえただろうか?
いろいろあったけど懲りずにまた行きましょう!

ソバナ
ソバナ posted by (C)TN

ガスの大山
ガスの大山 posted by (C)TN

岩場を登るミノさんとキタムラさん
岩場を登るミノさんとキタムラさん posted by (C)TN

ミノさんとユートピア避難小屋
ミノさんとユートピア避難小屋 posted by (C)TN

コオニユリ
コオニユリ posted by (C)TN

お花畑
お花畑 posted by (C)TN

シコクフウロ?
シコクフウロ? posted by (C)TN

ダイセンオトギリ
ダイセンオトギリ posted by (C)TN

1636mピークとミノさん、キタムラさん
1636mピークとミノさん、キタムラさん posted by (C)TN

徐々に晴れてくるガス3
徐々に晴れてくるガス3 posted by (C)TN

ミノさんとキタムラさん
ミノさんとキタムラさん posted by (C)TN

雲海
雲海 posted by (C)TN

三鈷峰山頂
三鈷峰山頂 posted by (C)TN

三鈷峰を下るキタムラさん
三鈷峰を下るキタムラさん posted by (C)TN

三鈷峰を下るミノさん
三鈷峰を下るミノさん posted by (C)TN

雲海3
雲海3 posted by (C)TN

鎖場を下るキタムラさん
鎖場を下るキタムラさん posted by (C)TN

大山北壁3
大山北壁3 posted by (C)TN

ガスの中のモンベルショップ
ガスの中のモンベルショップ posted by (C)TN

4 件のコメント:

tak さんのコメント...

TNさん、こんばんは
結局本当に7日休み取ってたんですね。しかも2人も一緒に・・(笑)。今回は砂すべりは使わなかったんですか?前回はアレが楽しかった覚えがあります。
また、本当にTNさんの雨パワー凄いですね。またちょっと止むと期待していたところが要因ではないでしょうか・・(笑)。北アルプスも天気はいまひとつでしたが、絶妙にずれて降ったので幸いでした。
レインウェアを着ずにずぶ濡れ・・も前回を思い出しますね(笑)。

ミノ さんのコメント...

TNさん、
山って面白いね。最高のSportsだ。ガス、雨、雷、晴天、雲海、断崖絶壁、そして下山後皆で乾杯、全く贅沢だ!また、遊びに行きましょうね。

TN さんのコメント...

takさん、こんばんは。
投稿ありがとう。
まさか、あの予報で雨に降られるとは思わなかったよ・・
ただ、後半雨があがってからの景色はすばらしかった。
これまでの実績を考慮して、これからはすぐにカッパは着ることにします。(笑)

TN さんのコメント...

ミノさん、こんばんは。
投稿ありがとうございます。
雨は余計でしたが、いろいろなことがあって楽しかったですね!
特に雨があがった後の景色はすばらしかったですね。
朝早くから、夜遅くまで(終電後まで!)遊び通してほんとに贅沢な一日でした!
また、行きましょう!