2009年8月2日日曜日

掛頭山 (1126m)~臥龍山 (1223m)

いよいよ暑くなってきた。
そこで修行僧さん一押しの掛頭山山頂にあるスキーリフト駅を目指し、takさんと2人で朝6時に広島を出発する。

八幡原公園駐車場に着いたのが7時半。
しばらく車道を歩き、土草峠からの急登を登りきるとあとは楽で、あっと言う間に山頂に到着する。
日陰になっているテラスまで行くと、下から涼しい風が吹き上げてきて実に涼しく気持ちがいい。
汗が引いて肌寒く感じるくらいである。
他に誰もいない山頂でゆっくりと過ごしてから、臥龍山に向けて縦走を開始する。
藪漕ぎ気味になる登山道にはややうんざりするが、気温が低いのでそれほど苦にならない。
何人かの人達とすれ違いながら山頂にたどり着く。
掛頭山から見た目以上に近いように感じた。

宇部から来られた休憩中の方と言葉を交わして下山する。
そして、深入山いこいの村で汗を流して帰途に着く。
広島に着いて車を降りた時は灼熱地獄で息が詰まるかと思った。。

なでしこ?
なでしこ? posted by (C)TN

スキーリフト
スキーリフト posted by (C)TN

リフト場からの眺望
リフト場からの眺望 posted by (C)TN

掛頭山山頂からの眺望
掛頭山山頂からの眺望 posted by (C)TN

掛頭山・臥龍山分岐
掛頭山・臥龍山分岐 posted by (C)TN

ブナの巨木
ブナの巨木 posted by (C)TN

臥龍山山頂
臥龍山山頂 posted by (C)TN

雪霊水
雪霊水 posted by (C)TN

ブナの巨木2
ブナの巨木2 posted by (C)TN

4 件のコメント:

山本隊長 さんのコメント...

あら、
日曜は前日までの天気が良かったら千町原から臥竜~掛頭と縦走する予定だったのに残念。
本当は我々は紳士で真摯な登山家だということをお見せできたのに。

TN さんのコメント...

山本隊長こんばんは。
投稿ありがとうございます!
奇遇できなくて残念でした。
隊長は比婆山だったんですね。
いよいよ暑くなってきましたね。
修行僧さんのお勧め通り、掛頭山山頂はとても涼しくて気持ちよかったですよ。
是非、今度行ってみて下さい!

修行僧 さんのコメント...

掛頭山~臥龍山レポを拝見しました。
ちょっと拝見するのが遅くなってしまいましたが・・・・!

掛頭山・・・と言うか、スキー場リフトの山頂テラスの涼しさは盛夏とは思えないものだったでしょう!
三段峡で泳いだことがありますが、それより掛頭山の方が断然上ですね。
また、今度は一日過ごす積もりでお運び下さい。

TN さんのコメント...

修行僧さん、こんばんは。
投稿ありがとうございます!
お勧めのスキー場リフトの山頂テラスは最高でしたよ。
あそこの風の気持ちよさと涼しさは特筆もんですね。
また、行きたいと思います!