2009年3月29日日曜日

白木山 (890m)

雪山のシーズンが終り、こらからいよいよテント泊山行の季節になってきた。
試しに、まだ使ったことがない50Lのザックに荷物を満載して山に行ってみることにする。
そうとなると、行き先は当然白木山。
山岳用テント/シュラフ/マットの幕営装備一式、レインウェア上下/防寒着/アイゼン/ストック/魔法瓶/ツェルト及び小物類に加え、おもりに水4L(飲用の500ccは除く)を詰め込むと、計15kgの重さとなった。
これだけ入れても、どこぞのなんちゃって50Lと違って、ゼロポイントのザックはまだ余裕がある。

6:30に登山口に到着。
肩に食い込んでくるような重さのザックを担いで早速登り始める。
最初は意識的にペースを落として登る。
この日は天候は曇りで気温が低く寒いくらいである。
8:30には山頂に到着、朝食を取りしばらくゆっくりしてから下山にかかる。

下りも慎重に足を運び膝を痛めないように気をつける。
そして、10時には登山口まで戻れた。
多少しんどかったが、ペース配分さえコントロールできれば何とかなることがわかった。

ちなみに、この日もすぐ隣りの職場のSさんと出会った。
山中ですれ違った回数は4回である。(内1回は追い抜かれた)
空身でもこの人について行くことはできないであろう・・・。

4合目あたり
4合目あたり posted by (C)TN

山頂からの景色1
山頂からの景色1 posted by (C)TN

白木山山頂
白木山山頂 posted by (C)TN

アルパインパック50
アルパインパック50 posted by (C)TN

山頂からの景色2
山頂からの景色2 posted by (C)TN

白木山神社
白木山神社 posted by (C)TN

花2
花2 posted by (C)TN

10 件のコメント:

ミノ さんのコメント...

TNさん、
用品のTさんによれば13kgが彼の限度と言われてました。それを超える15kgそれも白木山とは、、、恐れ入りました。
まあ、いざとなれば心配ご無用、、、鉄人が持ちますよ。
しかし、テント泊の春山が待ち遠しいですね。楽しみにしてますよ。

cherryT さんのコメント...

TN隊長今晩は☆
しばらくお会いしてない間になんだかすごいことを。
しかも白木山って、、まさに訓練登山ですよね。
今日あたりきてないですかー、足、腰は無事ですかー!^^なんて失礼致しました。

tak さんのコメント...

TNさん、こんばんは~
なんとも変態的な山行ですね・・。しかも白木山とは(笑)。何があったのでしょうと、ビックリしてしまいました。
手応えはばっちりだったようですね。折角なので、山頂で泊まれば良かったのでは??白木山ならほんとテントを張る場所も沢山ありますね。
私は最近とんと山から離れてしまって、、先ずはリハビリが必要そうです(笑)。

TN さんのコメント...

ミノさん、こんばんは。
毎度投稿ありがとうございます!
15kgは何とかなることがわかりました。
九重が楽しみですね。
今回は計算に入れていない酒の量でどうなるかが決まるような気がします!

TN さんのコメント...

サクラギさん、こんばんは。
投稿ありがとう!
しばらく会ってないですね。
11日の宴会登山には是非一緒に行きましょうよ。
筋肉痛はたいしたことないですよ。
もう、今日は完全復活しました!

TN さんのコメント...

takさん、毎度投稿ありがとう!
やっぱり変態かな。。
でも、そうでもないよ。
これくらいならやれる自信はついた。
ただ、前夜たっぷり寝てだけどね。
北アに行くとしたら、初日は徹夜でどこまで体力がもつか、そこは考えなければいけないよね。
これは、相当きついと思ってる。
次は近場の山に泊まりで行くから付き合ってよ。酒の量は心配しなくていいよ!(笑)

ganz さんのコメント...

徹夜移動後の、重量登山は本当にキツイですよ!
去年の北アルプスでは復活までに二日かかりましたw

TN さんのコメント...

ganzさん、久しぶりの投稿ありがとう!
徹夜後の登りはよほどきついんだろうね。
初日は無理しないようにするよ。
で、北ア一緒に行かん?

修行僧 さんのコメント...

TNさん、オジャマします。
白木山で鍛錬でしたか!白木山は鍛錬の山ですね。しかし、仲々訓練、鍛錬の為には行けない(行かない)ものです。立派なものです。
アルパインパック50は良いようですね。食料品や着替え等々を入れると、結構な重さになりますね。登りはきついものの、山上のテント生活は快適で、止められませんね。私の昨夏の南アルプス鳳凰三山は18㎏で(切り詰めて)登りました。この程度ならまだ行けそうです。
北アの成功を祈念しています。

TN さんのコメント...

修行僧さん、こんにちは!
投稿ありがとうございます。
それにしても18kg!
入れるもの全部入れたらそれくらいになってしまうんですね。
それだけの荷物を担いで、あのきつそうな鳳凰三山に登ってらっしゃるんですね。
すごい!
私はまだまだ修行が足りません。。
何はともあれ、まずは1回行ってみようと思っています。
GWに九重を考えています。