2009年4月4日土曜日

仙ノ山 (537m)

前日takさんから石見銀山から温泉津まで沖泊道を歩こうとの誘いがあった。
翌朝6時に緑井集合、8時に現地に到着するとあいにく小雨状態である。
仕方なく予定を変更して世界遺産巡りをすることにした。
ザックは車に置きレインウェアの上だけ着て、まずは古い町並みが残る大森地区を歩き出す。
あいにくの天気であるが、満開の桜が美しい。
正直言って、石見銀山そのものには全く興味がなかった。
しかし、この日いろいろと見て歩きそのすごさを多少は理解できたような気がする。

歩いていてまず気づくのは寺院の多さである。
こんな片田舎にやたらのあるのだ。
それもそのはずで、あとで聞くとこの山間の地にその昔2~5万人住んでいたと言われる。
当時の大阪の人口が25万と言うから驚くべき人口である。
裁判所や代官所の跡があることもこのことを裏付けている。
そんなことを思いながら歩いているうちに、龍源寺間歩(まぶ)に辿り着く。
ここを見物してから近くの仙ノ山に登ることにしたのだ。

間歩とは手掘りの坑道の入り口のことで、大小様々ある中で確認できているものだけで約600と言われる。
とても人間が入れるとは思えないような小さいもの(個人間歩)も多数あり、その中にだけは入りたくないと思わず考えてしまう。
龍源寺間歩は代官所直営の大規模間歩なのだが、自分の場合頭を下げないと歩けないような高さだ。

仙ノ山への道順についてtakさんが受付の方に聞くと、なぜか一緒に間歩の中まで着いて来てくれて石見銀山について解説してくれた。
聞くと全盛期の17世紀当時、世界の産出銀の約3分の1を占めた日本銀のかなりの部分が石見銀山で産出されたものらしい。
石見銀は品質が高く海外に大量に輸出され、東アジアとヨーロッパ諸国を貿易で結ぶ原動力になったのだそうだ。
石見銀山はその価値がわかりにくいとよくいわれるそうだが、聞けば聞くほど当時における経済的影響力の大きさに驚かされる。

ゆっくり話を伺い、お礼をして仙ノ山に登り始める。
興味深いことに、登山道沿いにずっと段々の平坦地が続く。
そして、数多く残っている無縁仏・・・
かつて多くの家が建ち、雨が降っていても軒先を歩けば山頂まで濡れずに登れたと言われたらしい。
山頂には銀精錬所跡があり、また大勢の人が住んでいた集落跡もある。
そして、またしても無数の間歩の連続である。
それらを見てtakさんのテンションは上がりっぱなしである。
自分はそれほどでもないけど、さすがに釜屋間歩や大久保間歩等、山奥にこれだけの人工的建造物跡があることには驚愕させられた。

下山後道路を歩いて世界遺産センターまで移動し見学してから駐車場に戻った。
結局、雨の中を10kmほどほっつき歩いたことになる。
いい勉強になった一日であった。

裁判所跡
裁判所跡 posted by (C)TN

大森代官所跡
大森代官所跡 posted by (C)TN

大森の町並み
大森の町並み posted by (C)TN

大森小学校
大森小学校 posted by (C)TN

寺1
寺1 posted by (C)TN

寺2
寺2 posted by (C)TN

桜
posted by (C)TN

寺3
寺3 posted by (C)TN

龍源寺間歩
龍源寺間歩 posted by (C)TN

龍源時間歩内部2
龍源時間歩内部2 posted by (C)TN

仙ノ山登山口
仙ノ山登山口 posted by (C)TN

登山道沿いに続く平坦地
登山道沿いに続く平坦地 posted by (C)TN

無縁仏
無縁仏 posted by (C)TN

間歩3
間歩3 posted by (C)TN

間歩1
間歩1 posted by (C)TN

釜屋間歩
釜屋間歩 posted by (C)TN

大久保間歩
大久保間歩 posted by (C)TN

香遊館
香遊館 posted by (C)TN

4 件のコメント:

美濃 さんのコメント...

TNさん、こんばんは、
この頃天候に恵まれてませんね。今度わたしと山行するときは晴天にしてくださいよ。

tak さんのコメント...

TNさん、こんばんは
ほんと同じ様な内容で笑ってしまいました。お互い印象に残っていた部分は同じだったんでしょうね。
山中に残された遺跡群、何だか古代遺跡でも見ているような感覚で、かなりツボでした。あれだけの規模の間歩群を機械を用いずに造り上げたなんて驚愕に値しますね。
次回は沖泊道から鞆ヶ浦道が希望ですが、、体力次第ですね(笑)。銀の道、、わくわくします。

TN さんのコメント...

ミノ(美濃)さん、こんばんは!
毎度投稿ありがとうございます!
ずっと雨の中を歩きましたが、それはそれで楽しかったですよ。
でも、次は晴天がいいな。
GWは楽しみにしていますね!!

TN さんのコメント...

takさん、こんばんは!
投稿ありがとう!
いや~、石見銀山は奥が深いね。
全然興味なかったけど、どうして世界遺産になったのか、少しは理解できたような気がします。
でもきっとtakさんと一緒じゃなかったらわからなかったかもね。
あと最低でも3回は行ってみたいと思う。
沖泊道と鞆ヶ浦道、次こそ行こうね!