2009年2月7日土曜日

小室井山 (1072m)

事情あって「禁登山中」のミノさんと、久しぶりに行ってきた。
今回は雪上歩きを楽しむべく、もみの木森林公園でスノーシューをレンタルして小室井山まで行くことが目的であったが、この一週間で雪はたいぶ溶けてしまっていた。
先週、子供らを連れて来た時はたっぷりあったのだが・・・

つぼ足でも全く問題ないことが確認できたのでそのまま歩き出す。
樹林帯のなだらかなアップダウンが続く登山道を歩いているうちに汗ばんでくる。
フリースを脱いで長袖Tシャツ一枚でちょうどいい感じだ。
ほぼ一時間で山頂に到着し、昼食を取って下山する。

ぽかぽか陽気の雪山歩きも悪くない。
ミノさんはやや物足りなそうな感じではあったが、こんなのもたまにはいいと思う。
そう言えば、この日は誰にも会わなかった。
今日はもっと人が来てもおかしくな気持ちがいい山歩きが楽しめる山なのだが・・・

帰りは久しぶりに潮原温泉に寄る。
ここは自分好みのぬるめのお湯なのでゆっくり浸かることができた。

ミノさん、今日は楽しかったですね。
次はもうちょいスパルタンに行きましょう!

小室井山、高崎王冠山分岐
小室井山、高崎王冠山分岐 posted by (C)TN

広葉樹林と針葉樹林の中間にある登山道
広葉樹林と針葉樹林の中間にある登山道 posted by (C)TN

登山道2
登山道2 posted by (C)TN

小室井山山頂
小室井山山頂 posted by (C)TN

下山途中
下山途中 posted by (C)TN

4 件のコメント:

ミノ さんのコメント...

TNさん、
今日は誘ってもらってありがとう。
今年初めての山遊び充実した一日でした。
次も楽しみにしています。

TN さんのコメント...

ミノさん、おはようございます。
きのうは天候にも恵まれ気持ちよかったですねー。
もうちょっと雪があればスノーシューで遊べてもっと楽しかったのですが・・・
次回に期待しましょう!

tak さんのコメント...

TNさん、こんばんは~
禁煙とかでなく、「禁登山中」の表現が面白いですよね(笑)。ま、また春には皆で行きましょう。
吉和方面も結構雪が減ったようですね。TNさんの投稿を見て、安芸冠山なら・・と思い、登ってきましたが、雪の方は古いのがガチガチに固まった状態でした。

最近、子供用のソリが欲しいです。広島の山なら下りはあれが面白そうですね。魅惑の里においてあったので、しばし悩みました・・(笑)

TN さんのコメント...

takさん、こんばんは~。
毎度投稿ありがとう。
自分も安芸冠にするかどうか迷ったんだけど、スノーシューやりたかったしね。
まさか、あんなに雪がなくなっているとは思わなかった。。

ところで、子供用ソリはナメたらあかんぜよ。
こないだ、ものすごいスピードが出てるのを止めようとして激突して痛かったよ!(笑)