2008年8月11日月曜日

剣山 (1954m)

いやしの温泉郷に前泊し、家族で剣山に登ってきた。
前日夕方に雨が降ったがこの日は最高の天候に恵まれる。

日本三大秘境と言われるだけあって、登山口のある見ノ越までの道のりは細く険しい。
何とか到着するとそこは標高1300mを超えており涼しい。
8時半には準備を済ませ登り始める。
当然のことながら登山リフトは使わない。
使いたいとの声もあったが黙殺する。

子供らにペースを合わせてゆっくりと登る。
さすがに高山だけあって涼しく実にすがすがしい。
リフト駅である西島駅までは樹林帯が続く。
西島駅にある売店でアイスクリームを子供らに食べさせ再び登り始める。
ここから大剣神社を目指す。
登山道はなだらかで子供でも苦労する場所は少ない。

しばらく歩いているうちに鳥居をくぐり頂上ヒュッテに到着する。
階段を登り木道を歩くと一等三角点のある山頂にたどり着く。
リフトに乗ってしまえば40分ほどなのでスニーカー履きの人達がいる。
それはありだが、中にはサンダルで登ってる人がいるのには驚いた。
何を考えているのか不明だが、いくら何でも山をナメ過ぎである。

山頂からの眺望はすばらしい。
南西方面はジロウギュウ、東方面は一ノ森に続く景色が美しい。
たっぷりと絶景を堪能してから下山する。
今度は直下りの道を選び一気に西島駅まで下る。
そして12時過ぎには登山口に戻り帰途に着く。

歩行距離5.5km/累積標高600m弱の道中、子供らはややぐずる場面もあったが、最後まで自分の脚で歩き通せた。
また気候のよい時にでも連れて行きたいと思う。

早朝の景色
早朝の景色 posted by (C)TN

登り途中の景色
登り途中の景色 posted by (C)TN

登り途中に望むジロウギュウ
登り途中に望むジロウギュウ posted by (C)TN

剣山山頂
剣山山頂 posted by (C)TN

ジロウギュウへの縦走路
ジロウギュウへの縦走路 posted by (C)TN

剣山山頂からの眺望
剣山山頂からの眺望 posted by (C)TN

ジロウギュウと子供達
ジロウギュウと子供達 posted by (C)TN

剣山頂上ヒュッテ
剣山頂上ヒュッテ posted by (C)TN

一ノ森への縦走路
一ノ森への縦走路 posted by (C)TN

下から望む剣山(左)とジロウギュウ(右)
下から望む剣山(左)とジロウギュウ(右) posted by (C)TN

8 件のコメント:

cherryT さんのコメント...

TN隊長こんにちは☆
夏季連休中も着々と山に登ってらっしゃいますね!この暑さをものともせず尊敬です。。。
月初に徳島へ友人の結婚式に行った時、この剣山非常に気になっておりました。
TN隊長が登っておられるとは!縦走路もきれいに見渡せる緑のきれいな山ですね。
しかもTNジュニア達もさまになってます、かっちょいい☆

tak さんのコメント...

TNさん、こんばんは~
良いお天気で空が真っ青ですね~!とても綺麗です。
ジロウギュウまでは行かなかったんですね。でもなかなかよかったでしょう。
私はアルプスから帰って、今は新盆で徳島にいます。なかなかハードな盆連休を過ごしてますよ~。
祖谷街道(R439)はこれまた素敵だったでしょう(笑)

ganz さんのコメント...

こんにちは!
頂上での愛娘のポーズがTNさんとそっくりなのが笑えました^^
英才教育、順調にすすんでいるようですね。
こちらの北アルプスもなかなか素晴らしい登山旅行でした。
詳しくは近々アップされるであろうtakさんのブログでw

TN さんのコメント...

サクラギさん、こんにちは!
剣山はよかったですよ~。
この時期でも涼しくて気持ちよかったです。
ここのところご一緒できませんが、またよい季節になったら是非行きましょうね。

TN さんのコメント...

takさん、こんにちは。
北アルプスはどうでしたか?
ブログがアップされるのを楽しみにしています!

剣山登山口までの道はすごいですねー。
あそこまで車で行き来するのが一番大変でした。
剣山は大変登りやすい山ですね。
ジロウギュウとその先は次回の楽しみに取っておくことにします!

TN さんのコメント...

ganzさん、こんにちは。
久しぶりのブログへの投稿ありがとうございます。
北アルプスの話はまた聞かせてね。
ところで話は変わりますが、水/木と羅漢山近くでキャンプをしていて、1年ぶりに大山虫にやられてしまった!
(なぜか自分一人)
それも同じような箇所を。
いったいこの虫は何なんだろうね。。

ミノ さんのコメント...

TNさん
剣山の山頂は気持ちよさそうですね。この秋は是非行きましょう。
しかし、可愛い子供はTNさんそっくりで将来期待できますね。
私はこの連休はスポーツセンターに通い久々に筋トレなどにはまってました。お陰で体重も少し落ちて体調は完璧。山では私について来れないでしょうから、いつでも荷物を持ってあげましょう。

TN さんのコメント...

ミノさん、毎度投稿ありがとうございます!
四国の山はいいですね。
秋になったら必ず行きましょう。
これから秋にかけての季節は楽しみですね。
他にもいくつかおもしろい山行計画を考えているので楽しみにしていて下さい!