2008年3月9日日曜日

武田山 (410m)~鈴ヶ峰 (320m)

誰が名づけたか知らないが、武田山から鈴ヶ峰を結ぶトレイルは「広島南アルプス」と呼ばれる。
下祇園駅から登り、武田山(410m)~火山(488m)~丸山(457m)~大茶臼山(423m)~柚木城山(339m)~鬼ヶ城山(282m)~鈴ヶ峰(320m)の7座を縦走し、新井口駅に下山するこの長大なルートは全行程18km、累積標高差は1500mに及ぶ。
以前からいつか挑戦してみたいと考えていたが、この度その機会に恵まれた。
前日の天気予報で降水確率が0%であることを確認し、雨具やツェルト等はザックから取り出しぎりぎりまで軽量化する。

朝7時にtakさん、ganzさんと下祇園駅で待ち合わせ早速歩き出す。
前夜は早めに寝たつもりだったが、最初は調子があがらない。
しかし、最初の山頂となる武田山に着く頃にはすっかり前日の酒も抜け、その後は快調に歩けるようになる。
晴天ながらも気温は低く歩いていてもやや汗ばむ程度であり、絶好の山行日和である。
ここの所ずっと雪山続きだったので実に歩きやすく感じる。
火山、丸山、大茶臼山とアップダウンを繰り返しながら縦走していると、少しづつ景色が変わってゆき海が近づいてくる様子がよくわかる。
大茶臼山山頂付近で早めの昼食をすませ再び歩き出す。

柚木城山山頂から一旦草津沼田有料道路入り口まで下山するが、この時の急な階段道を下る際に膝を痛めてしまう。
有料道路近くにある自販機でコーラを購入、しばらく休憩し再び山に入る。
最後に残った鬼ヶ城山と鈴ヶ峰の2座は下りがきつかった。
新井口駅についたのは16時だったので、休憩を含めて約9時間で完全踏破したことになる。

ほぼ全行程先頭を歩かせてもらい、自分のペースを維持できたことによるところが大きいが、最後まで全くバテずに歩き通せたことは大きな自信となった。
心肺機能的にはまだまだ歩けたように思う。
しかし、膝痛からあの距離が限界であり今後の課題と言えよう。

takさん、ganzさん、お疲れさんでした!
とてもじゃないけど単独行では無理ですね。
3人であれこれ話しながらだったから楽しく歩き通せました。
また次を楽しみにしています!

武田山山頂からの景色
武田山山頂からの景色 posted by (C)TN

火山山頂
火山山頂 posted by (C)TN

鈴ヶ峯までの縦走路
鈴ヶ峯までの縦走路 posted by (C)TN

春日野団地2
春日野団地2 posted by (C)TN

巨大な反射板
巨大な反射板 posted by (C)TN

丸山山頂
丸山山頂 posted by (C)TN

大茶臼山山頂
大茶臼山山頂 posted by (C)TN

電波塔
電波塔 posted by (C)TN

さらに近づいた海
さらに近づいた海 posted by (C)TN

柚木城山山頂
柚木城山山頂 posted by (C)TN

草津沼田有料道路入り口
草津沼田有料道路入り口 posted by (C)TN

鬼が城山山頂
鬼が城山山頂 posted by (C)TN

鈴ヶ峯山頂
鈴ヶ峯山頂 posted by (C)TN

鈴ヶ峯山頂から望む宮島
鈴ヶ峯山頂から望む宮島 posted by (C)TN

6 件のコメント:

Hustle さんのコメント...

完全走破おめでとう。

18km,9時間大変でしたね。

しかし、私の脚力なら7時間ぐらいかな?いつかトライするよ。

実は私も膝が痛いのよ。誤魔化してながら山行を続けている。インナーマッスルを鍛えんといかんのだが、ついついヘビーウエイトを上げることに走ってしまう。

tak さんのコメント...

ほんとお疲れ様でした。
疲れた体で飲んだのは結構響きませんでしたか?私は夜に頭が痛くて起きました(笑)。二日酔いまではなりませんでしたが・・

ロングコースでしたが、しゃべりながらだと飽きもせずに楽しめました。次回は是非hustleさんも御一緒したいですね~。

また地図を見ながら厳しいコースを検討しておきますので、是非一緒に挑戦しましょう。

cherryT さんのコメント...

素晴らしいですね。ひと山ひと山越えるたびに近づいてくる海の景色といい、写真からも伝わってきます。見たかったなぁ。
9時間には驚きました。でも、心肺機能的にまだまだ歩けたとは、、
完全踏破後の祝杯も美味しかったのでしょうね☆

TN さんのコメント...

ミノさん、こんばんは!
なかなかやりがいがありましたよ。
誰にも理解されないでしょうけど、でっかい勲章を手にしたような心境です。
また新たなるチャレンジを計画しますので、次こそ一緒に行きましょう!

TN さんのコメント...

takさん、こんばんは!
お疲れ様でした&飲み会ではお世話になりました。
完全に飲みすぎましたね。。
翌日起きたら11時で、下半身が異常にだるかった。。
でも山歩き/飲みのいずれも楽しかったです。
また、厳しいロングコースを一緒に歩きたいですね。
そしていつの日か瀬戸内海~日本海縦走もやりましょう!!

TN さんのコメント...

cherrytさん、こんばんは!
こんな場末のブログに毎度投稿ありがとうございます。
今回は厳しかったですが、なぜか楽しかったです。
いったいどうしてなんでしょうかね。
マラソンもこんな感じなのでしょうか。。
いずれにせよ、長距離縦走はサクラギさんに向いてると思いますよ。
次は是非一緒に行きましょう!