2008年2月24日日曜日

東郷山 (977m)

前日は夕方から大雪だったが、当日は上り坂となる天気予報を信じてミノさん、サクラギさんと山に行くことになった。
しかし、羅漢山を目指して走っているうちに降雪が激しくなり、あげくに積雪で登山口まで進めない状況となってしまったので、目標を変更し東郷山に行くことにする。

県道沿いにある大森八幡神社に車を停めて、そこから歩きだす。
登山口までのアプローチが長く、歩いているうちに再び雪が降り出してきた。
しんしんと雪が降る中、まだ踏み後のない登山道を粛々と登る。
途中、登山道を外れ白井ノ滝を見に行く。
寒い・・・

再び雪に覆われた登山道に戻り登り続ける。
電力会社の保守道ともなっている登山道はルートがしっかりしており、トレースがなくても迷う心配はない。
しかし、この日はどうも体調が優れず、消耗が激しい。
展望がいいはずの第一、二の鉄塔まで行っても、雪で視界はほとんどゼロである。
第三の鉄塔を通り過ぎ、最後の登りを登りきるとようやく山頂に到着する。
山頂は吹雪のような状態でみるみる寒くなってくる。

凍えそうになりながら昼飯を食べていると、一瞬だけ視界が開け周りの景色が楽しめた。
ここから四本杉まで行きたかったが、そこまでの北に面した下りの登山道は雪が相当深い上に、雪がますます激しくなってきたので、あきらめて登ってきた登山道を戻ることにする。

結局誰にも会うことないようなコンディションでの山行はかなり厳しいものであった。
その分、帰りに寄ったスーパー銭湯は最高に気持ちがよかった!

登山口までの杉林
登山口までの杉林 posted by (C)TN

白井ノ滝
白井ノ滝 posted by (C)TN

巨大はつららとミノさん
巨大はつららとミノさん posted by (C)TN

登山道沿いの川2
登山道沿いの川2 posted by (C)TN

足跡のない登山道
足跡のない登山道 posted by (C)TN

山頂近く
山頂近く posted by (C)TN

山頂で一瞬だけ見えた青空
山頂で一瞬だけ見えた青空 posted by (C)TN

山頂で一瞬だけ望めた眺望
山頂で一瞬だけ望めた眺望 posted by (C)TN

氷の中の草
氷の中の草 posted by (C)TN

6 件のコメント:

Hustle さんのコメント...

時間が経ってブログにアップした所を見るとやっと体力が回復しましたか。

今回、頂上の寒さは恐れ入りました、手袋を脱いだのが間違いで一瞬のうちに指先が凍えつくようでした。手袋を再度はめるのに5分以上かかって、少しパニックになっていました。

これも楽しい経験ですね。次回も楽しみましょう。よろしくお願いします。

TN さんのコメント...

ミノさん、毎度投稿ありがとうございます。
ほんと山頂は寒かったですねー。
でも、パニックになるほどでもなかったような・・・
今回は寒さに弱いことが数少ない弱点であることがバレてしまったので次回は防寒に気をつけましょうね!

tak さんのコメント...

こんばんは~
流石に東郷山でも相当積雪があったのですね。そして文面&コメントから寒さが伝わってきます(笑)
東郷山は以前一人で行ったのですが、私も四本杉には出会えず・・また行ってみたい山ですね。
また、氷漬けの草も良い感じで、、まるでゼンマイみたいな形に・・。

今週末は念願の!?広島南アルプス・・私はまだ前回のトラウマが残っていますが(笑)、楽しみましょう。

TN さんのコメント...

takさん、こんばんは!
山頂はさすがに寒かったですね。
ま、私は大丈夫でしたが。

いよいよ今週末は広島南アルプスですね。
正直言ってややびびってますが、なんとか最後まで歩きぬきたいと思っています。
よろしくお願いします!

cherryT さんのコメント...

TN隊長こんばんは☆
私の雪山デビューが臥龍山のあの神秘的な景色だったので、今回の東郷山はやや訓練登山のような感じがしましたが、楽しかったです。
Kongさんがツララと共に写っている写真・・ツララの大きさを表現するところが、なんだかツララがデッカク見えません。。(失礼いたしました^^)
ツララの剣を振り回してた(?)TN隊長はやはり雪山楽しそうでした。
takさん、TN隊長、明日は広島南アルプス縦走、楽しんできて下さいね♪ブログ楽しみにしてます。

TN さんのコメント...

サクラギさん、投稿して頂いていることに今気がつきました。
返信が遅れてすみませんでした。
確かにミノさんと一緒に写るとツララがちっとも大きく見えませんね。
次からサクラギさんを一緒に撮ろうと思います。
また、一緒に行きましょう!!