2010年9月29日水曜日

石鎚山 (1982m)

久しぶりに石鎚山に登ってきた。
遅刻常習犯のコクブ氏と緑井駅で5時半に集合し(30分遅刻)石鎚山を目指す。
8:40発のロープウェイに乗り山頂成就まで登って歩き出す。
天気は予報通り下り坂模様だが、この時点ではまだ瓶ヶ森がよく見えた。
夜明し峠を10時半前に通過し、1ノ鎖、2ノ鎖と登って弥山に到着したのが11時(3ノ鎖はパス)。

コクブ氏が天狗岳まで往復する間、弥山でボーっとしているうちに雲と風が出てきてさすがに寒い。
そんな中でも続々と登山者が登ってきて、正午には弥山山頂には30人くらいの人がいたんじゃないだろうか。
14:20のロープウェイに乗って下山。
乳白色の石鎚温泉に入って帰途に着く。

帰りに自転車に追突されたりして、結局自宅にもどれたのは21時頃。
ハプニングもあったが久しぶりの石鎚山は楽しく思いの他登り応えがあった。

瓶ヶ森
瓶ヶ森 posted by (C)TN

夜明し峠
夜明し峠 posted by (C)TN

瓶ヶ森方面
瓶ヶ森方面 posted by (C)TN

石鎚山北壁
石鎚山北壁 posted by (C)TN

2ノ鎖を登るコクブ氏
2ノ鎖を登るコクブ氏 posted by (C)TN

弥山
弥山 posted by (C)TN

二ノ森方面
二ノ森方面 posted by (C)TN

天狗岳
天狗岳 posted by (C)TN

天狗岳から下ってくるコクブ氏
天狗岳から下ってくるコクブ氏 posted by (C)TN

石鎚ロープウェイ
石鎚ロープウェイ posted by (C)TN

0 件のコメント: