2010年5月29日土曜日

丸子頭 (1236m)・十方山 (1318m)

内黒峠から丸子頭と十方山を縦走し獅子ヶ谷登山口に下山、そこから再び内黒峠までぐるっと1周歩いてきた。
メンバーはミノさん、キタムラさん、シノザキさん、コクブさんの5名。

朝8時過ぎに登りはじめ、しばらくするとブナ林になる。
涼しく美しいブナ林の中を、穏やかなアップダウンを繰り返しながら歩き続け、丸子頭に着いたのが10時前。
十方山山頂には11時きっかりに到着。
昼よりだいぶ早く着いたからか先着の4人組以外は誰もいない山頂からの景色は抜群。

しばらくは景色を眺めたり写真を撮ったりしていたが、なんだか少々気になり再び男性4人組の方を見てみる。
ブルーシートの上でビールを飲みながらタッパーの中のものをつまんでいる。
もしかして・・・
再び目を向けてザックを見る。
オスプレイの青いストラトス32。
間違いない!
広島の山をほっつき歩いていればいつかは出会えるだろうと思っていたが、この日ついに伝説の登山隊とお会いすることができた。

少々緊張しながら一言ご挨拶し、それから昼食をとっているうちに大団体が登ってきたので獅子ヶ谷方面に下山。
登山口まではすぐだったが、そこからのかったるい林道歩きは疲れた。
なんだかんだ言いながら駐車場に戻れたのが14時過ぎ。
緑井に戻りプライベートデッキで軽く宴会をして解散した。

天気も最高で実に楽しい一日であった。
山本隊長、この日は酒を担いでいませんでしたが今度宴会登山をご一緒させて下さい!

内黒森峠登山口
内黒森峠登山口 posted by (C)TN

ブナの巨木
ブナの巨木 posted by (C)TN

登り途中の景色
登り途中の景色 posted by (C)TN

恐羅漢スキー場
恐羅漢スキー場 posted by (C)TN

登り途中の景色2
登り途中の景色2 posted by (C)TN

丸子頭山頂
丸子頭山頂 posted by (C)TN

十方山山頂からの眺望
十方山山頂からの眺望 posted by (C)TN

十方山山頂
十方山山頂 posted by (C)TN

緑井プライベートデッキ
緑井プライベートデッキ posted by (C)TN

4 件のコメント:

山本隊長 さんのコメント...

どうも!
何か歳とったのかなー。
皆さんを見ていると若さと力強さに緊張しましたよ。
オジサン達は一度座ると立ち上がれない、急に立ち上がると腰が伸びずにイテッてな具合でして、団体さんも到着したのでゆっくり話も出来ませんでしたね。
次は、私の天空を掛けるような軽快な歩きをお見せしたいものです。

TN さんのコメント...

山本隊長、こんばんは!
実は私、全然若くはないのですが・・・
普段は結構バテたりしていますが、この日はよい天気の中体調もよくて気持ちよく歩けました。
今度是非宴会登山でゆっくりお話させて下さいね!

kong さんのコメント...

TNさん、こんばんは。
天気は良く、山遊びには最高の日でしたね。1ヶ月ぶりに良く歩きましたよ。
気持良かった。
ただ、一点を除けば、、、、
次回を楽しみにしてますよ。

TN さんのコメント...

ミノ(Kong)さん、こんばんは!
素晴らしい天気と山でしたね。
本当によく歩きました。
気持ちよかったです。
事件は忘れて、次は伝説の登山隊と宴会登山をやりたいですね!