2010年2月21日日曜日

比婆山連峰 (立烏帽子山1299m、他)

風邪をこじらせてしまいここ数週間山に行けずフラストがたまる中、山本隊長、修行僧さん、そしてグレイシャーさんのレポを見て比婆山に登りたいと思っていた。

ミノさん、コクブさんと朝6時に緑井で集合し、ノーマルタイヤのまんまのMPVで県民の森センターに到着したのが8時過ぎ。
この日は出雲峠~烏帽子山~御陵~池の段~立烏帽子山と一周する計画。
前日公園センターに電話してレンタルのスノーシューが全て予約済みと聞き、登山道は相当踏み固められていると読み三人ともツボ足である。
準備を済ませ8時半には登り始める。

白い雪とウソのような真っ青の空のコントラストが眩しく、また木の枝に積もった雪の塊がそのまま凍りついたような見たことがない景観に圧倒される。
樹林帯を抜けて烏帽子山山頂に到着すると雪で白くなった山々が連なる物凄い展望。
ドピーカンの上に風もなく放心状態になるほどの気持ちよさである。

ここまではしっかりトレースがついており迷うことはなかったが、意外にもこの週末は御陵まで縦走した人はいないようでルーファンに少し苦労しながら進む。
でも晴天で見通しも十分効くので不安はない。
御陵を通過してしばらくすると20人近い団体をすれ違うが、結局この日はこれを含めて出会ったのは三組。
そこで昼食を取り、池の段と立烏帽子山で絶景を堪能して下山したのがちょうど15時。

後半気温が上がってきて、ドスンドスンと音を立てて落ちてくる雪の塊の直撃を時々受けるのと、雪が緩んでツボ足が雪に埋まるのにはまいったが最高の山行であった。
日頃は雨に降られてばかりだが、たまにこんな日があるから山は止められない!

公園センター
公園センター posted by (C)TN

登山口
登山口 posted by (C)TN

出雲峠
出雲峠 posted by (C)TN

雪のトンネル
雪のトンネル posted by (C)TN

烏帽子山山頂手前のミノさんとコクブさん
烏帽子山山頂手前のミノさんとコクブさん posted by (C)TN

烏帽子山山からの眺望
烏帽子山山からの眺望 posted by (C)TN

烏帽子山山からの眺望2
烏帽子山山からの眺望2 posted by (C)TN

烏帽子山山からの眺望3
烏帽子山山からの眺望3 posted by (C)TN

烏帽子山山からの眺望4
烏帽子山山からの眺望4 posted by (C)TN

御陵途中
御陵途中 posted by (C)TN

青い空と白い雪
青い空と白い雪 posted by (C)TN

池の段手前2
池の段手前2 posted by (C)TN

池の段直下
池の段直下 posted by (C)TN

池の段山頂
池の段山頂 posted by (C)TN

池の段
池の段 posted by (C)TN

立烏帽子山下山中
立烏帽子山下山中 posted by (C)TN

12 件のコメント:

修行僧 さんのコメント...

TNさん、オジャマします!
比婆山連峰レポート拝見しました。

ピーカンの天気に、樹氷・霧氷のトンネル!
そして比婆山周回・・・・と完璧な一日でしたね!皆さんの笑顔が想像出来ますよ!羨ましいくらいです。

それにしても、今冬の比婆山の霧氷は美しい限りです。

TN さんのコメント...

修行僧さん、こんばんは。
投稿ありがとうございます。
日頃天気にはフラれ続けていますが、この日はたくさんの雪に目が覚めるような青空がすばらしかったです。
ご指摘の通り、皆さんのレポを見ると今年は霧氷がきれいですね。
また見たいと思いました!

tak さんのコメント...

TNさん、こんばんは~
予定通り決行したんですね。良いお天気に恵まれて、最高の景色だったんですね~。行きたかったです。
雪や樹氷で真っ白の斜面は見応えがありますね。人気の比婆山にあって、この人の少なさも意外・・。やっぱ山って良いですね。
私は岩と格闘して、体が痛いです・・。また一緒に登りましょう。

TN さんのコメント...

takさん、こんばんは。
この日は最高の天気でしたよ。
雪もたっぷりでおもしろかった。
一緒に行きたかったね。
そろそろまた面白い山行を企画して、久しぶりに一発かましましょうか!

山本隊長 さんのコメント...

どうも!

いや~樹氷だけでなく
モデルも好いよ。
輝いているよ!

僕には少しだけ及ばないけどね^^

TN さんのコメント...

山本隊長、こんばんは!
我々なんて隊長の足元にも及びませんよ。。

景色は本当にきれいでしたけれど、この暖かさだろ雪が解けてしまいますね。
このまま春が来てしまったら残念ですが、それならそれで本格的な宴会登山を企画するまでですね!

広島山稜会 O村 さんのコメント...

TNさん、初めまして。
広島山稜会のO村といいます。
先日、出雲峠~御陵の先まで後を歩かせていただいた3人組です。
前の週に修行僧さんが、比婆山の樹氷・霧氷の綺麗な雪の回廊の画像を掲載されていたので、期待してましたが、想像以上の素晴らしい景色でしたね。私たちはおっぱら越から六ノ原へ下りましたが、画像を拝見し、立烏帽子山まで行けばよかったと、後悔しております。

ミノ さんのコメント...

絶景の一言!
これだから雪山は止められない。
次は大山、絶対行きましょうね。

しかし、膝が痛い!!

TN さんのコメント...

O村さん、はじめまして!
先日は比婆山はすばらしい景色でしたね~。
ただ、我々が先を歩いてでたらめなトレースをつけてしまい、回り道をさせてしまったのではないでしょうか。
すみません。。
広島山稜会のHPを拝見しました。
写真がとても綺麗ですね!

TN さんのコメント...

ミニさん、おはようございます!
先週末は最高の天気でしたね。
今年は雨男返上でしょうか。
とか、調子に乗って言ってるとまた思いっきり降られそうなのでやめときます(笑)。
膝&風邪は早く治して下さいよ。
大山リターンマッチの日を楽しみにしています!

やま さんのコメント...

比婆山行かれたのですね。
お天気最高ですね。
白い雪と青い空、すばらしい~
この5月、比婆山国際スカイライン大会がありますね。参加しようかと考えてます。
どうですか~
トレールランなんて 18.5kmと9kmがあります。

TN さんのコメント...

やまさん、こんばんは~。
この日は雨男の私にはあり得ないような絶好の天気でしたね。
去年やまさんと石鎚でご一緒させてもらった時以来ですね。

比婆山国際スカイライン大会ですか。。
トレールランニングで18.5kmと9kmだなんて、とても私には無理なのでちょっと遠慮させて頂きますが、普通の登山で広島近くに来られる際は必ず連絡下さいね!