2009年7月5日日曜日

宮島弥山 (535m)

職場の仲間、takさん、ミノさんの友人の混成グループ総勢9名で、初めて宮島の弥山に登ってきた。
朝8時前にJRの宮島口で集合し、宮島までフェリーで移動。
曇り空の下を登り始めると、海に近い低山だけあってさすがに暑い。
それに結構急登が続く山でかなりの汗をかく。

大きな岩が連なる山頂でしばらくゆっくりして12時前に下山。
「杜の宿」で汗を流し一息ついていると、なんと今回初参加のカメイ氏が保冷バッグに保冷剤と一緒に缶ビールと缶焼酎を計7本(+焼酎を瓶で1本)を持参していることが発覚!
よくぞそれだけ担いで山に登ったものである。
勧められ遠慮なく頂くと冷え切ったビールが実にうまかった。
なかなか気の効く男である。

そして、近くの無料休憩所でこの日のメインイベントである宴会を始める。
宴会場に着くなりおびただしい量のつまみ類が各自のザックから出てくる出てくる。
酒は日本酒が少なくとも一升、焼酎2L、ワイン2本、ウィスキーの小瓶1本ある。
さらに、ビールを10本ほど買い足してさっそく飲み始める。

宴会は5時前まで続き、フェリーに乗ってちゃんと(?)帰ったらしいが記憶が定かでない。
翌朝起きるとなぜか枕元に木刀がある。
どうも帰りに土産物屋で買ったらしい・・・

皆さん、懲りずにまた行きましょう!

登り途中
登り途中 posted by (C)TN

山頂からの眺望
山頂からの眺望 posted by (C)TN

山頂2
山頂2 posted by (C)TN

山頂3
山頂3 posted by (C)TN

無料休憩所
無料休憩所 posted by (C)TN

宴会の始まり
宴会の始まり posted by (C)TN

宴会2
宴会2 posted by (C)TN

全体写真2
全体写真2 posted by (C)TN

6 件のコメント:

tak さんのコメント...

TNさん、こんばんは
今回は早いUPですね~。
たまには(最近頻度が上がっていますが)宴会登山も楽しいですね。呼んで貰って有難う御座いました。
今回も私は軟弱な酒量とツマミの数で、負けてしまいました(笑)。ま、あれだけあれば全く頑張る必要が無いですね。
しかし、木刀の記憶が無いのはビックリ。かなり早いタイミングで記憶喪失してたんですね~(笑)。
また次回も是非呼んでください。

山本隊長 さんのコメント...

山では呑み過ぎないように。
時々どこかのブログで見かける、「大宴会の中年グループが居た」なんて書かれる我々の様な無様な中年になりますよ。

私は翌朝枕もとにドーナツの袋が置いてあります。

TN さんのコメント...

takさん、こんばんは。
日曜は楽しかったね。
確かに最近宴会登山の頻度が増えてるけど、定期的にやろうと思います。
また是非参加して下さい!
木刀については、かすかに人を斬りまくった記憶はある。。
気をつけなければ・・・

ミノ さんのコメント...

広島の夏山は、黙々と汗まみれで虫や蛇に苦戦する修行僧のような山行より、今回のような楽しい工夫が必要ですね(考えるに昨年の超早朝登山は何か楽しかったのか?良くやったものだ)。
しかし、楽しかったので飲み過ぎた(今回私は記憶はあるよ。事件も起きなかったし)。

しかし、突発で9人も集まるなんてTNさんの人徳ですね。またみんなで山宴会やりましょう。よろしくお願いしますね。

そうだ、山本隊長を誘ってみませんか、コラボ山宴いいじゃないですか、、、山本隊長どうですか?

TN さんのコメント...

山本体長、こんばんは!
投稿ありがとうございます。
私の場合、山に限らず飲み過ぎに注意です。
隊長のように山で飲んでその足で街に出て二次会をするほど強くないので!(笑)
それにしても、山で飲む酒はうまいですね。
仕事で変な汗をかいた後に飲むのとはダンチです!

TN さんのコメント...

ミノさん、こんばんは!
投稿ありがとうございます。
あれだけの人が集まったのは、ミノさんが声をかけたからですよ!
また、やりましょうね。
それにしても暑かったですね。
早朝登山もそのうちやりますよ。
山本隊長もいつか是非一緒に行きましょうね!